楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

アジアチャレンジカップの結果を探していたら、こちらにありました。

ニッポンバレーを応援しよう~Go for Beijing~


7/30 日本2-3中国だそうです。

残念!


ここの管理人さんは、海外のサイトをよく利用しているようなので、そちらからの情報と思います。

今日の最終戦はどうだったんでしょう?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アジアチャレンジカップで韓国に2敗目です。

先日のNLPの練習を思い出すと、しかたないのかなあと思う。

シニアの韓国に勝てると思えるような練習試合の内容じゃなかったものね。

でも、このチームは、高校・大学で活躍した選手の集まりですから。

勝ち方を知っている選手が多いのですから。

ユニバまで、時間はあまりありませんが、きっとチーム力を上げてきてくれると思います。


このチームは一昨年の全日本インカレ決勝を戦った選手が多いです。

東海の阿部さん、酒井さん、枩田さん、鈴木さん、金子さん、富松さん。

筑波の柴田さん、北島さん、石島さん。

このとき控えだった山内さんも、谷村さんも小川さんも、去年の全日本インカレ準決勝や決勝に残った中心選手です。

高校・大学と戦ってきたライバルであり、仲間であり、これから共に世界を目指す仲間であり、ライバルであり……

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

バレーボールを応援したいの!! (time-out 別館) で、ユニバの過去の大会についてまとめられています。

うーん、すばらしい!

でも、覚えているのって神戸ユニバくらいです。

神戸のときはテレビ放送もあったし、実は見に行ったので。(笑)

日本開催でもないとテレビ放送もないし、月刊バレーなどに記事が載るくらいですものね。

1995年の福岡ユニバは記憶にないんです。

バレーをほとんど見ていない時期だったし、順位が書いていないってことは、かなり悪い成績だったんでしょうか? 開催地なのに……


神戸ユニバの監督は東海大の斎藤勝先生でした。

その少し前に、積山さんが東海大のコーチになったんだと思います。

斎藤先生の留守中も積山コーチがいたからよかったのですが、今は東海大、学生だけなのかな?

ちょっと心配……

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

宇佐美7/15

富松さんが前に写ってますが、撮りたかったのは宇佐美さんと積山監督です。(笑)

カメラのズームが3倍までなので、アップで撮れないんです。

宇佐美さんは空いている真ん中のコートでひとりでサーブ打ってたんですが、いつのまにか積山監督の隣に来て、何か話してました。

後輩たちのプレーについて何か言ってたのかなあ?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ユニバ練習7/19-1

練習試合が終わったところだったと思います。

かなり、ブレてますね。ごめんなさい。

北島さんの顔が写っているのはこれくらいです。


積山監督の隣に座っていたのはどなただったんでしょう?

見たことがあるような……

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ユニバ練習7/15-2

こんな風にコートの半分を使う練習、なんていうんでしたっけ?

7人しかいないので、1人雑巾係りで、休む間もありません。


酒井さんもスパイク打ってました。

すごく重そうなスパイクで、レシーバーは弾いちゃうことも。

パワーあるんですね。

高校ではアタッカーだったんですよね。

残念ながら見てませんが。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

やまさんのBlog バレーボールを応援したいの!! (time-out 別館) でもユニバチームについて、熱く語られています。

ユニバファンのためのBBSもあります。


LALALAK3(バレ-ボール盛り上げ隊)  にも熱い思いと、JVAのモバイルに結果と戦評が載っているという貴重な情報があります。


練習見学レポでは、イロイロと文句みたいなこと書いちゃいましたが、このチームは、スゴクいいチームなんですよ。
だからこそ、もっと時間があれば、もっといいチームになるのにと思っちゃうんですよね。
私はブランクありのファンなので、見てない時期もあるのですが、ユニバの位置づけって、その年によって違いますよね。
今年のように全日本とメンバーがダブっている年もあるし、完全に分離している年もあるし。
今年は全日本選手もいるし、社会人が多いし、それがいいところでもあるんだけど、練習の確保は難しい。
前回より、かなり練習日数が少ないようです。
東海のスピードと筑波のパワーが融合するなんて、大学バレーファンにはたまらないですよ。
月刊バレーで柴田さんが「普通に練習してやったら、全日本より強いんじゃないかと思います」って言ってますよね。
柴田さんらしい発言ですが、ホントにね、練習さえ十分できれば、全日本に勝てるかも。(笑)
全日本と壮行試合やって欲しかったですよね。
中国大会、ユニバ大会と、どんどんチーム力が上がってくるはずです。
それを見られないこと、このチームがユニバまでってことが残念でなりません。
この選手たちが全日本に行っても、あのままでいてくれたらと思うのですが、やっぱり全日本カラーになっちゃうんでしょうかね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事を早退して(笑)15:00過ぎにNLPに着いたら、NECとの練習試合が始まっていました。
得点版のセットが1になっていたので、始まったばかりかなあ……
近くに座っていた人に聞いたら、やはり1セット目ということでした。
その人に「NECと試合してるのは、どこのチームですか?」と聞かれました。
「ユニバーシアードの代表チームです」と答えたのですが、ユニバがわからないようなので、学生のオリンピックと説明したら、「大学生ですか?」「えーと、大学卒業して2年までの選手がいます」
やっぱり、ユニバは知られていないのね。
そういう私もNECの控え選手の名前が出てこない。たぶん……帰ったらチームの顔で確認しようって感じです。(笑)
ユニバチームで一番知名度がありそうなのは阿部さんですが、阿部さんは得点係やってたし。
阿部さん、宇佐美さんという、とっても豪華な(?)得点係でした。二人ともケガなんて……
柴田さん、北島さんもコートにいたけど、チームのユニ着てないとわからないんでしょうね。
でも、枩田さんは他の人と見間違えることはないと思う。(笑)枩田さん、知らないのかしら?


練習試合の結果は、ユニバ2(21-25 21-25 25-16 25-? 22-25)3NECでした。
4セット目がわからなくなっちゃいました。他にも違っているところがあったら、ごめんなさい。


ユニバのスタメンは 柴田 北島 谷村 枩田 石島 山内 酒井。
谷村さんがあまりよくなくて、3セット目に小川さんにチェンジ。
4セット目に谷村さん戻して、チェンジ前よりいいプレーでした。
5セット目、柴田さんに替えて金子さん。
富松さんは、山内さかのところでワンポイントブロックのみ。(だったと思う)
鈴木さんは居ませんでした。


NECはセットごとにメンバー替えてました。
スタメンは 大村 細川 青木 大角 畑田 濱島。
セッターは脇戸さんと中西さんを使っていたのですが、どっちがどのセットだったのか忘れました。すみません。
大村さん、細川さんは1・2セットのみ。
交替選手は 奥谷 菊池 石倉 浅倉。


なんかわかり難くてすみません。
でも、一軍半から二軍のNEC相手に、こんなんでいいのかと心配になりました。
柴田さん、谷村さん(前半)、ミスが多かったです。
北島さんはいいスパイク打ってましたが、サーブはいまいちでした。筑波の頃の方が、いいサーブ打っていたような……
石島さんは、ジャストミートのクイックが少なく、ミスも多かったので「アーワリイ、ワリイ」というようなことを言ってました。
山内さんはコンビを合わせようと、石島さんへのトスが多めでした。
月刊バレー上で積山監督も言っていましたが、石島さんは筑波ではサイドなので、よけいに難しいのではないかと。
枩田さんも相変わらず、ジャストミート少ないです。なんでかは聞かないでください。(笑)
山内さんのトスは丁寧というか、かなり遅くて(笑)東海でのトスとは別物でした。
打てないトスがないのはよかったけど。持ち味が……
金子さんは1セットだけでしたが、うーん、いつものスゴさはなかったですね。
小川さんも出番はすくなかったけど、わりとよかったような気がします。
酒井さんは普通かな? 富松さんは出番少なすぎ。
セット間に少し阿部さんがトスを上げて、控え組が打ってたけど……まだ時間かかりそうな感じでした。


一言で言うと、練習不足なんでしょうね。
目標はあくまでもユニバでアジアチャレンジカップも練習の延長かなーみたいな、それでいいのか疑問ですが。
阿部さんもユニバには間に合う予定みたいですが、練習不足でどれくらいやれるのか、やっぱり心配。
こんなにいいメンバーなのに、ベストで臨めなかったら……もったいなくないですか?
力のある選手が揃ってますから、どうにかいい方向に向かってくれることを願ってます。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。