週末はスパイス曜日 | 京橋もとブログ

京橋もとブログ

新橋で6年目の節目に京橋に引っ越してまいりました!
日本酒約50種が小さいグラスで色々と呑めます。
型にとらわれず、旬の食材を活かしたコースお料理をお愉しみください。

京橋で自称3本の指に入る「入りづらい」入口かと思いますが、どうぞお待ちしております!

週末になるとスパイスを注入したくなります。

新宿・伊勢丹付近を歩いていると、細い路地奥から何やらスパイスの香りが・・・

嗅覚を頼りにフラフラと歩いていくと〜

{1235A7BD-82FA-4FAE-BB7C-E9A10587E08B}

ここか! 「ガンジー」さん。

階段を上がると昭和の純喫茶を思わせる店内。

スティービーワンダーの歌声を聴きながら注文したのは

{DC8D6ED2-085A-4B0D-95F0-9078697AA9E0}

「トマトとチーズのカレー」

店名は「ガンジー」ですがインドカレーではなく「欧風カレー」なんです(笑)

{E734C8B0-9FDF-4241-8276-697E098A4513}

丁寧に焙煎した様々なスパイスの香り、フルーツの甘味とトマトの酸味の後にじわじわ広がる刺激的な辛味、そしてほろ苦さ。

「これは大人の欧風カレーだな。苦味がいいね!」

もう一つご紹介したいのは〜
{48443A89-D99E-4946-A50F-AB295EA70029}

八幡山「ニバル」さん。

手塗りの扉、パーティクルボードが目立つ「手作り風な」店内。

夜はBARにもなるカレースタンドなり。

しかし片手間ではなく、きっちり作り込んだ良いカレーが評判のお店。

{E3840A13-A3FF-48BA-9747-388AE8923D1B}

香ばしく焼かれた八幡豚の手作りベーコンと燻製玉子(玉子大好き!)キャベツの盛られたカレーの上には、カスリメティ(フェヌグリークの乾燥葉)が散らされています。

分厚くジューシーなベーコン、燻香が良い仕事をしている玉子たちと、野菜やフルーツをベースに仕上げたスパイスの競演!

そして食べた後、爽快感を与えてくれるカスリメティ。

「みんなそれぞれ良い仕事をしてるね!」

どちらもまた再来したいお店でした。

さて、これで終わったらただのカレーブログなので(苦笑)お酒を一本ご紹介。

{CBBA0FEA-72A2-40A9-9E15-5AE0B4A6611E}

「春霞 特別純米 山田錦 ひやおろし」

秋田・六郷の清らかな軟水と山田錦の相性はバッチリ!

瓶貯蔵でひと夏を越し、甘夏を思わせる「甘と酸」が気持ち良く出ております(旨)

{C3045219-DD2A-4EDE-941B-CBA906E7DDD5}

常温近くでゆったり味わうもよし、ぬる燗でしっかりした旨味の食材と合わせるもよし。

是非、お試しあれ!

【お知らせ】

明日16日(土)はイベント開催の為、終日貸切営業です。ご了承ください。