その名は「ゆきみかんちゃん」 | 京橋もとブログ

京橋もとブログ

新橋で6年目の節目に京橋に引っ越してまいりました!
日本酒約50種が小さいグラスで色々と呑めます。
型にとらわれず、旬の食材を活かしたコースお料理をお愉しみください。

京橋で自称3本の指に入る「入りづらい」入口かと思いますが、どうぞお待ちしております!


テーマ:
昨夜は「野菜ジャーナリスト」篠原久仁子さんがご来店。

久仁子さんの野菜への愛情は言葉では言い尽くせないほどアツイものなんです!

彼女のもとにはまだ名前がついていない野菜たちが全国の生産者から集まってきます。

今日ちょっとお裾分け頂いたのは・・・
photo:01

白いとうもろこし。名前は「雪味甘ちゃん」
可愛い名前です。茨城の市村夢農園さんが育てる「幻のとうもろこし」なんです。

白いとうもろこしは「ピュアホワイト」などの銘柄で巷で見かけますが、この「雪味甘ちゃん」は市場ではほとんど出廻っておりません。

生で囓ると・・・

「あっま~いッ‼」糖度18度の「果汁」が口いっぱいにほとばしります!

これはとうもろこしの形をした果物かッ⁈ 恐るべし雪味甘ちゃん‼

久仁子さんいわく「ほな、焼いてみなはれ」とのこと。
photo:02



恐る恐る囓りつくと・・・

「甘すぎてコワイ‼」

自分の中の「とうもろこし観念」がガラガラと音をたてて崩れていくのが怖いのです。

まだまだ知られていない驚愕の野菜たちが沢山あるんですね~

久仁子さん、今度「野菜と日本酒の宴」やりましょう!


野菜ジャーナリスト 篠原久仁子さんのブログ→

http://ameblo.jp/kuniko522/entry-11563694420.html



iPhoneからの投稿

京橋もとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。