ジレラ サトゥルノ500 IOM 復活作業!! | moto-JOY Blog

9月1日に鈴鹿ツインサーキットで行われたサーキット走行会!!

「ASTRIDE ROUND-1」に参加の為、

T様のジレラ サトゥルノ500 IOMを10年ぶりに復活させる事に!!

当店定番のとことん整備+アルファでリフレッシュさせます!!

 

 

早速キャブレターを取り外して分解、点検!!デロルトキャブです!!

思いのほか汚れていなかったので洗浄してパッキン交換。

ニードルジェット、ジェットニードルは腐食しているので交換します!!

 

部品を待つ間にリヤ回りを分解点検!!

保管状態が良いので錆など殆どなくリンク廻りの古いグリスを洗浄して給油、組立。

 

チェーンスライダーが劣化してバラバラに・・・。

OVER Racingのスライダーを加工して取付け!!

 

リヤタイヤ交換、キャリパー洗浄してブレーキフルード交換など。

各部グリスアップしながら組立、調整してリヤ回りはひとまず完成です!!

 

続いてフロント周りの作業。

いつものようにステムを外してベアリングの点検、給油です。

 

ベアリングの状態は良い状態ですので

30年前の固まったグリスを洗い流して再度グリスアップ、調整。

 

 

フロントフォークはフォルセラのエンデュランス!!

このアルミの造形がカッコよくてたまりません!!

漏れは無いのでオイル交換をして組み付けします。

 

フロントもリヤと同じようにタイヤ交換、キャリパー洗浄、フルード交換といったメニューで完成。

 

と思いきや、圧側減衰アジャスターからオイル漏れ発生!!

すぐさま部品を手配してついでにオイルシールも交換にしました!!

 

 

このアルミの輝き、滑らかな曲線、エンデュランスならではのギミック!!

性能とか重さとかありますが、このルックスとフォルセラという響きにおじさんはやられるのです。

 

念のためタイミングベルトの張りをチェック、少し緩いようなので調整。

キャブレターパーツも入荷して無事に始動完了!!

 

 

これでいよいよ乗れる状態になりました!!

ひとまず敷地内を試乗してみました。

 

なんとラジエターホースにピンホールがあり微妙に水漏れ発生。

フロント右ウインカーのソケットが干渉しており長い年月で小さな穴が・・・

幸い曲がりが少ないホースでしたので、汎用のラジエターホースで対処できました!!

 

 

これで一通りの作業が完了!!

サーキット走行に向けて準備万端!!後は当日を待つのみです!!

 

今見ても実にカッコいいバイクです!!

当時私も憧れたライトウェイトシングル ロードゴーイングレーサー!!

とても高価で買う事が出来なかったサトゥルノ500 IOM!!

是非サーキットを思う存分楽しんでいただきたいです!!

サーキットを走る姿を楽しみにしております!!