大分お久しぶりになりましたアイザワです。
12月に入り2014年も残すところ後一ヶ月になり感慨深くなっている今日この頃
さて、今回もO様のH750SS H2の報告をしていきます。
前回、ウェットブラスト加工したクランクケースにあらかじめOHしておいたミッションとキックシャフトを組み付けます。
クランクは今回オイルシールはもちろん、ベアリング、コンロッドまで新品に交換して芯だしもしてます!
ケースの合わせもしっかり確認してクランクケースを合わせていきます。
この辺りは4ストも2ストも変わりませんね
ピストンも洗浄しておいたものを組み付けてシリンダーを組み付けていきます。
今回は0.5mmオーバーサイズのピストンを使用します。
各気筒毎にシリンダーが独立してますので一つ一つ丁寧にピストンリングの合わせも確認しながら入れていき、あっという間にエンジン完成です!
そして前もって準備しておいた車体に積み込んでいきます。
車体はフレームをパウダーコーティングしたので奇麗に仕上がってます。
エンジンが積み込めたら配線をつないで始動確認です。
この時のガソリンは混合ガソリンでやりますね。
始動方法がキックしか無いため何度もキックしましたが無事にエンジン始動!!
この際にオイルポンプのエア抜きも終わらせておきます。
エアが残ったままだと焼き付きを起こすことになりますから・・・
オイルポンプのエア抜きも終わり、点火時期も調整していきます。
1番気筒を基準にしてダイヤルゲージを使って点火時期を合わせていきます。
各部調整も終わって、車検も無事に通過。
登録も終わり試乗を重ねキャブを煮詰めていきます。
クランクまでOHしているので静かで始動性もいいエンジンに仕上がりました。
納車当日は天気に恵まれて、息子さんと一緒にバイクでご来店!
モトジョイ社長と一緒に記念撮影までしていただいたO様。
この度は750SS H2のご納車誠におめでとうございます!
遠方ですがお近くまでいらした際は是非遊びにいらして下さい。