みなさんどーも
モトジョイ唯一の若手アイジャワです
気がつけば今年ももう3月。なのに先日は鈴鹿でも雪がチラチラ!
気がついたら帰る頃には車に積もってたりといつになったら温かくなるのかと首を傾げる今日この頃
さて、先週までの作業の報告です
まずはこれ!
「?」っと思った方もいるかも知れませんが、これはと思った方はかなり旧車通かも…
正体はこちら
そうです!
Z1のタコメーターです
以前にモトジョイで購入していただいたS様のZ1にSTACKのタコメーターを取り付けました。
純正のメーターの中にキレイに収まるので一見分からないんです!
なくなったタコメーターケーブルのエンジン側はもちろんメクラでオイルが出てこないようにします
電気式のタコメーターなので機械式と違ってかなり「しまりのある」動きになりました。
こういったカスタムをお考えの方はぜひご相談下さい
M様のK2のエンジン組みつけもしてますよ!
こちらはカムチェーンテンショナー
ゴムで出来ているローラー部分が熱とオイルによってプラスチックみたいにカチカチになっていたので新品に交換です
それと会わせてガイドも交換していきます
これでカムチェーンによってローラーやガイドが損傷してエンジンにダメージを与えることはなくなりました
やはり長く同じバイクに乗って行こうと思うとこういった目に見えないとこのメンテナンスも重要になりますね
次はリア廻りです
整備前にスイングアームに横ガタがあったのでブッシュを交換します
「腰」の治療ですね
リム&スポークも張り替えして新品です
ハブはいつものモトジョイ仕様です!
フロント廻りも続いて作業します
こちらはフロントフォークのビフォー・アフターです
塗装がしてあるような物でもバフ掛けして見違えるようにキレイに輝きます
他にもいろいろ作業してますが…
塗り直しの外装も着いて完成です
キャブレターももちろんOHしてあるのでアイドリングも安定していて調子はバツグンです!
M様。
これから温かくなってツーリングシーズンですが、安全運転でバイクライフ楽しんで下さいね♪