K様 CBX1000 エンジン腰上分解 | moto-JOY Blog
先日納車をさせていただいたK様のCBX1000。

 

とても綺麗でとても調子良く完成しました。

昨年末に車体の整備が終わったところで更新がとまっておりましたので

その後の作業をお伝えしていきます!!

まずはエンジンを分解していきます!!

 

外したカムシャフトです。

センターで2分割されるので4本のカムシャフトがあります。

磨耗が少なく傷もなく程度の良いカムでした♪



シリンダーヘッドです。

オイル漏れもほとんど無く良い状態でした。

洗浄後バルブを外して各部の点検、計測をしていきます。

24本のバルブを洗浄したりすり合わせをするのは精神修行になります・・・。

 

ヘッドが外れたエンジンです。

いよいよシリンダーを外します。

スタッドボルトに砂がつまっていますのでできるだけ除去してから外します~

横に長いシリンダーは結構な重量です。

 

シリンダーを外すとピストンがこんにちは。

ピストン、シリンダー共に傷も無く程度が良いです!!



ピストンを外して並べてみました。

シリンダーフィンもオイル汚れがなくて綺麗ですね~

 
 

それぞれのピストンの写真です!!

よく見るとピストン側面の切削跡がまだ残ってますね~

洗浄後に計測しますがおそらく磨耗はほとんど無いと思います♪

ひとまず腰上の洗浄、点検、計測をしていきます。

ガスケットをはがしたり、カーボンを洗浄するのが一番時間がかかったりします・・・。

手は抜けませんのでしっかり洗浄!!

次回は腰上の点検、計測などをお伝えします!!

お楽しみに~!!



ブログランキング挑戦中!応援お願いします!!

にほんブログ村