********************


昨日、午後お出かけするとなったら・・・


靴下に上着。

こたつ・ヒーターのスイッチ押して、

コンセント抜いて。

リビングの電気を消す。


テキパキと支度をしていた息子達。

ママやることないわ。


目的はお年玉を1000円持って、

お買い物。

 

  


約束通り、スーパーの買い物も

付き合ってくれた子ども達は・・・。


「今日は外に出たくない。

毎日お出かけだもん。ねぇ△△(次男)?」

「そうだよねぇ、○○(長男)?」


本日、出不精発動笑い泣き

最近夫も、2人が仲良し過ぎて、少々困り気味。




いやいや、絶対飽きるでしょ。

暴れたくなるでしょ?あせる


今までママが徹底して、

動と静をバランス良く取り入れ、

機嫌よく寝付きよく過ごしてきたのよ?


と思ったら・・・



セルフ・SASUKE。

昨日買ったラプトルでごっこ遊び。

お絵かき・工作。

フラワーチップと爪楊枝で風車を作り。

↑さすがに見守り


・・・2人でいると、何でも出来て、

何でも楽しいのね。

ママ不要で良いような悪いような・・・。





それでもやっぱり、おやつの後。


玄関・キッチン・洗面所の輪になってる所で

かけっこを始めた息子達。


次男、曲がりきれず、角に激突。

布団に突っ伏して泣く大泣き





次男はこういう時、声を掛けられるのが

ダメなのよね?

掛ければ掛けるほどに、閉じこもる。


静かにそばに行って、

背中をさすって、

ようやく抱っこを求めてきた次男の額に

タンコブハッ





ゆったり、穏やかに、

布団に横になった次男の額を冷やす中、

長男はそばで、お喋りが止まらないガーンあせるあせる


・・・きっとショックなのね。


こぶは消えるのか?うーんとか。

お家で走っちゃいけなかったねねーとか。



次男は眠かったのもあったから、

そのまま眠っておやすみ

長男もよくやった。あなたは眉間をやったのよ。






今度は長男、くっつき虫イヒ気づき


夕食作りを手伝いたがって。

挽き肉こねたり、豆腐を切ったり、

オクラに味付けしたり、味噌をとかしたり。


片付けて&テーブルセッティング。


 


次男に、自分がほとんど作ったのだと、

自慢してゲラゲラ


料理が楽しかったのは本当だけど。

まだ少しタンコブの事、

少し引きずっているようにも見える。 


食後にようやく、セイムスで買い物。

お出かけは、午前か、午後の早い内に

しようとお話して。



次男は買ってきたばんそうこうを、

おでこに貼って、鏡を見てる不満気づき






帰ってきた夫が、「ハチかポケモン」と2択。

大好きなスズメバチ特集を堪能してガーン


寝る前に大丈夫かな?(笑)

数日前はマグロ漁船だった。

私は次男の読み聞かせと寝かしつけ。


長男も後から布団に潜って

おやすみなさいzzz





明日はお互い、もう少し上手に

話し合えるかしら?笑い


ママも君たちの頑固さに負けないように、

もう少し工夫して、声を掛けてみるね?





★自己紹介のページ作りました

個人的・育児日記と

癖が強い・・・過去のモヤモヤ発散ブログです



********************