皆さんこんにちは(*'▽')
もとあっしーずのしらたきです!
今回は継続車検のご依頼です。
車両は、KawasakiのNinja1000です。
さっそく24ヶ月点検と
お客様からご依頼いただきました作業(プラグ交換とクラッチワイヤー交換)をしていきます
両サイドカウルを外して、タンクを持ち上げて、エアクリーナーボックスを外しました
これでプラグにアクセスできますが、ダイレクトイグニッション車なのでプラグキャップが固くて中々大変です。
しかも1番と4番(両端)はフレームが近くて、狭くてやりにくいです
でも出来ますよ
これが新しいプラグです
お次に、クラッチワイヤーの交換です
こちらお客様がお持ち込み頂いた社外品(一応純正長みたい)ですが、
純正品より1cmほど長いです。
純正ワイヤーと同じ取り回しで交換したのですが、
やけにクラッチが重くなりました
そして、やはり後日切れてしまいました
表現としては、切れた…というよりも、クラッチワイヤーが根元からすっぽり抜けた感じの状態になっていました。
お客様と相談し、一度元の外した純正品に戻させて頂きました。
純正のクラッチワイヤーに戻したら、問題なく軽く操作できます
よくわかりませんね
新しく純正品を注文し、届きましたので再度交換していきます。
仮で取り付けていた元々の純正クラッチワイヤーを外していきます。
古いワイヤーを外し、新しいワイヤーを通して
クラッチレリーズ(エンジン側)にワイヤーを引っ掛けます。
レバー側を同じように通してきたら
先端のタイコ部分にグリスアップして
レバーにワイヤーを取り付けます
レバーを取り付けたら、握って遊び量の確認
遊び量を調整したらOKです
抵抗なく軽く握れるようになりました
お次は、前後のブレーキフルードの交換です。
まずは後ろから。
そして、前。
綺麗に交換されました
続いて、エンジンオイル交換
オイルフィルターも同時に交換していきます。
そして、排ガスチェックです!
無事、基準値内ですね
車検場に持ち込みます。
久々に見る青空天気良好でよかったでも寒い
無事、車検も通り
これにて完成です
moto Assy′s(もとあっしーず)
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