皆様こんにちは、
もとあっしーずのしらたきです
本日はホンダ「スーパーカブ110(JA10)」のヘッドライトバルブの交換をさせて頂きました
それではご覧ください
ヘッドライト(Loビーム)が切れてしまったとの事で、ご来店くださいました。
こちらのお客様はよくバルブ切れが起きるそうなので、長寿命なLEDバルブへの交換をご提案させて頂きましたこれで切れにくくなるはずです
今回取り付けるのは・・・
スフィアライトの「ライジング2」です
先日イナズマに取付けした「ライジングアルファ」より取付けスペースなどの制約がありますが、より一層明るい商品なのです
まぁスーパーカブ110に適合する商品(HS1の交流対応)が少なくて、必然的にライジング2になりました
それでは交換取付けスタート
ヘッドライトをパカッと外しまして
元のハロゲン球を取り出します
比較するとこんな感じです
ライジング2の方が大きく見えますが、ちゃんと取付け適合確認してありますので大丈夫
金色のヒートシンクを一度外したら、ライトケースに納めます
純正の防水カバー?をつけてからヒートシンクを戻して
こんな感じになります
ヘッドライトコネクター線を繋いで、
この後、接続部に絶縁テープを巻きます
最後にコントロールユニットをメーターカウルの中に納めるのですが、ワイヤー関係やハンドル操作の支障がない場所に暴れないように固定したら出来上がりです
さぁ点灯確認です
眩しい
外が明るかったので、一度お店のシャッターをちょっと閉めて確認してみました
真っ暗です(笑)
エンジンを掛けると…どうです明るいですよね
とても原付とは思えないくらい明るいです
(Loビーム)
(Hiビーム)
これで夜間はもちろんですが、
日中も認識されやすいので安全です
↓ここ重要です!
ヘッドライトは「自分は見える」ではなくて、「相手側から見えているか」がとっても大事
自分が見えていても相手から見えていなかったら、ぶつかられてしまいますよね
「自分はここにいますよ~」ってアピールが必要だから、二輪・四輪関係なく常にヘッドライトを点けることが理想だと思います
ちょっと話がずれてしまいましたが、これで安心して乗れますねまたお困りな事がありましたらお気軽にご相談ください
今回はご依頼ありがとうございました
moto Assy′s(もとあっしーず)
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