夢の『楽園生活』を目指して

2008年6月末に60歳で定年退職しました。
37年間、一生懸命に働いた末に、やっと手に入れた第二の人生です。
夫婦の知識と経験、工夫と努力で、健康と家計を維持し、お金を余り掛けずに、夢のような『楽園生活』の実現を、目指しています。(^O^)/


テーマ:
 先日、テクノロジー関係のニュースを見ていたら、「【完全無料宣言】livedoor Blogの全有料プランを撤廃!最上級プラン(月額1,890円)の機能を無料開放します」というニュースが目に入りました。

 そして、「ついに今日からlivedoor Blogが完全無料!最上級プラン「PREMIUM」の利用方法をご案内します」との事です。
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/51882557.html

 煩わしい広告が無くて、ブログ本の作成が可能で、その他、様々な機能が豊富なlivedoor Blogへ、全面的に移行しました。
 もし、よろしければ、これからはlivedoor Blogの閲覧、並びにコメントを頂ければ、有り難いと思いすます。

 livedoor Blogの「夢の『楽園生活』を目指して」のリンクは、以下の通りです。
 よろしくお願い申し上げます。m(__)m

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今朝は、6時過ぎに起きました。
 夜中に一度目が覚めて、なかなか眠られず、枕元のスマホでしばらくニュースなどを閲覧して、1時間ほどしてから、やっとウトウト出来たのです。
 暖炉を焚きたかったのですが、予想最高気温か24℃なので断念しました。

 今回は義母の逝去が有り、何かと落ち着かない日々が続きましたから、連休最終日の今日は朝から飲食自由にしました。
 妻は、義母の遺体を安置している祖父母の実家で、妹達と泊まり込みです。
 朝から、妻が傍に居ない生活というのも、おかしな感じです。

**********************************


 もし、私よりも先に妻があの世に旅だったら、こんな感じなのでしょうかね。
 お酒を飲んで、食べたいものを食べても、余り楽しくは有りません。
 ただ、先程も食器洗いをして、台所を片付けましたが、家事に関しては、心配ありません。
 
 妻が居なくなったら、さて、何をするでしょうね。
 取り敢えずは、整理下手な妻が積み上げている雑然とした物を、ほぼ全て廃棄処分にする事から、私の再スタートが始まりそうです。

 私は、あまり過去には拘らず、思い出に浸る性格ではないので、妻が残した膨大なノート(毎日の飲食の記録や、出費、出来事を記録しているらしい)、と衣類を処分します。
 それに、台所や内物置などに、詰め込まれている食品も、少しずつ消費して、適正在庫水準にまで減らそうと思います。
 そうそう、妻が読んだ文庫本なども、かなり膨大な量ですし、二階の納戸には使わない毛糸や布などが箱積みされています。

 200鉢を超える植木鉢も、私の好きな花の鉢だけに減らすと50鉢位でしょうか。

 そうした妻関係の品々を処分出来た頃には、実は私の旅立ちの時なのかもしれません。
 それにしも、居間の私の周囲を見回すと、カメラや映画や音楽、絵画関係など、私の趣味に関するものが沢山有る事にも、気付きました。(笑)
 
 さて、順序が逆になったら、妻はどうするのでしょうね。
 

**********************************


 


義理の母の葬儀には、岐阜県恵那市の長男や、茨城県牛久市の次男、兵庫県尼崎市の三男夫婦が、駆けつけて来てくれるというので、青森市内のホテルを予約しました。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

**********************************


 今朝は4時半頃に目が覚めたので、寝床を出て、携帯電話に充電器を挿し込もうとした時に、呼び出し音が鳴りました。
 妻からの電話で、今朝4時過ぎに義母が息を引き取ったとの事でした。
 危篤状態になってから6日目ですから、良く頑張ったものです。

 直ぐにタクシーを呼んで、病院に向かいましたが、一足違いで遺体は妻と一緒に、葬儀社の車で祖父母の家に発ったとの事なので、丁度玄関に出て来た下の妹と一緒に、またタクシーを呼び返して、祖父母の家に向かいました。

 葬儀社の方達が、遺体を部屋に寝かせ、祭壇を作り、てきぱきと進みました。
 8時半過ぎからは、打ち合わせの担当者が来て、3人姉妹で、葬儀の予定などを詰めています。
 5月9日午後6時から通夜。
 5月10日昼の12時から葬儀です。

 なお青森市では、通夜の前に火葬してしまいます。


 12時頃に、納棺師の方が来られて、すっかり綺麗に顔を整えて頂いて12時半頃に納棺です。
 他に特に行事は無いようなので、私は午後1時頃に、祖父母の家を出て、タクシーを呼んで自宅に戻りました。
 やっと一息です。

 妻は、午後2時頃からの坊さんとの戒名等の打ち合わせの後で、午後4時過ぎにやっと戻ってきました。
 妹達の意向で、これから9日の通夜までの毎晩、祖母の家で遺体と過ごすのだそうです。
 不信心者の私は、当然に不参加です。

 それにしても、どうして女性は、自分達の負担が大きくなるのに、物事を複雑にしたがるのでしょうね。、
 想像力が欠如しているというか、実際にやってみて、無理だと自覚するまで、無暗にやり続けようとするものなのですね。
 手助けすると余裕が出来た分だけ、更に無理を通そうとするので、私は、絶対に嵌らないようにしています。
 妻も、私には無暗に強気で自分の気持ちを押し通すのに、何故か妹達には弱くて、妙に従順になります。

 宗教心が乏しい私は、死者への弔いの気持ちは、冷めた目で見ると、結局は、それぞれの自己満足でしかないのだと、思ってしまうのです。
 午後8時少し前に、タクシーを呼んで、妻は祖父母の実家に出掛けて行きました。
 そうそう、青森市内なので、病院も実家もタクシー代は2千4~5百円程度なのです。

 という事で、私はこれから暫くは、一人でマイペースの生活になりそうです。
 飲み過ぎないようにしなくては・・・・・。
 それでも、最近、銚子に真水を入れて、水杯で十分満足なのだと、解ったので、今夜も飲み疲れた先程からは水をお猪口で飲み続けています。(笑)

**********************************


 妻が居なくても、妻の庭では次々と花が咲いています。
P5040346

P5050353
P5050355
P5050356
P5050360
P5050757
 一昨日収穫したアスパラですが、また少し収穫できました。
P5050766
 自家製のソフト・スモーク・トラウトです。
P5050768
 細く切りました。
 レモン酢をつけて食べると、なかなかの美味しさです。
P5050769



**写真日誌として、当日の出来事や考えたり感じた事に関する記事や写真を、順次追加したり修正しています**
 長年の苦労と努力で得た「幸せに生きて行く」のに必要な経験や知恵を、次の世代に伝えるために、「老後」という時間が有るのではないでしょうか。
 写真をクリックして、写真ページに移動してから、再度クリックすると画質は原則400KBに圧縮しているもののフルハイビジョンサイズの画像が表示されます。(原則としてExifも確認できると思います)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今朝は、何時ものように5時半頃に起きました。
 行動パターンも、ほぼ何時もと同じですが、コーヒーは飲み残しが溜まって居るので、温め直して飲みました。
 おやつは、柏餅です。

 休日なので、のんびり過ごしています。
 朝9時半から、早めの昼食というか、飲みです。
 妻は、10時過ぎに病院に出掛けて行きました。

 私は、パソコン環境のバックアップなどをしながら、livedoor Blogの設定を、色々試行錯誤しています。
 レイアウトや背景などを替えてみました。
 でも、未だ個別記事の背景を変える方法が見付かりません。

 また、我が家アスパラガスを収穫しました。
P5040343
 マイヅルソウの花も、良く見ると、なかなかに可憐です。
P5040339


**写真日誌として、当日の出来事や考えたり感じた事に関する記事や写真を、順次追加したり修正しています**
 長年の苦労と努力で得た「幸せに生きて行く」のに必要な経験や知恵を、次の世代に伝えるために、「老後」という時間が有るのではないでしょうか。
 写真をクリックして、写真ページに移動してから、再度クリックすると画質は原則400KBに圧縮しているもののフルハイビジョンサイズの画像が表示されます。(原則としてExifも確認できると思います)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨夜は10時頃に寝たので、朝4時過ぎに目が覚めて、うとうとしながら、タイマーで居間のストーブが点火するまで、うつらうつらしながら寝床の中に居ました。
 5時過ぎに、寝床を出て、尿塩分量を測り、歯と舌を磨いて、血圧を測定し、スロー筋肉トレーニングをしてから、布団を上げて、仏壇を拝み、自家焙煎したコーヒー豆をミルで挽いて、ドリップでコーヒーを淹れました。

 妻は7時少し前に、病院からタクシーで戻ってきました。
 一緒にコーヒーと、お菓子を食べました。

 義母は、全身状態は徐々に悪化しているようですが、未だこの世に未練が有るのか、何とか生き延びてくれているようです。
 妻は、汗をかいたからと朝風呂に入りました。

 隣地のタラの芽がまた伸びて来たので収穫しました。
 伸び過ぎた枝を、切り落として水を張った容器に保管していますが、それなに芽が伸びて来ているので、収穫しました。
P5030747
 合わせるとかなりの量です。 
P5030748
 ゴールデンウイークですが、さすがに、何処にも出掛けられません。
 久し振りに、礼文島の「宝ウニ」缶詰を開けました。
 こんな特別な時のための、贅沢です。
P5030753

***************************************

 ブログ本作成のため、Yahoo!ブログからコピー・貼り付けしているアメーバーブログの今年1月1日から、4月30日までの4か月分のブログページを全ての日々の状態を確認しました。
 アメーバーブログにコピー貼り付けした後に、Yahoo!ブログのページを修正・追加すると、リンクが切れて正しく表示されなくなるのです。
 全体で4日分がリンク切れになって居たので、アメーバーブログに再度コピー・貼り付けして修正しました。

 その後、ブログ本作成サイトに、ログインして4か月分のブログ本作成を依頼しました。

◎夢の『楽園生活』を目指して
 孔来座亜(analyzer)(著)
・週刊誌サイズ(B5) / 二段組(よこ書き/罫線入り)
・412 ページ
・カラー印刷/並製本(カバーなし)
1冊 11,628円(印刷製本: 11,088円 送料: 540円)

 なお、ブログ書籍化サービスのMyBooks.jpによると、livedoor Blogは、提携しているブログサービスとなっているのですが、livedoor Blogのブログ設定には、MyBooks.jpへのリンクが見当たりません。
 メールでMyBooks.jpに問い合わせしているのですが、休日は休業との事なので、回答は連休明けになりそうです。
 既に、Yahoo!ブログへの記事更新は中止していますが、livedoor Blogでブログ本作成が出来るかを確認出来たらアメーバーブログも、更新中止する予定です。

***************************************

 我が家のテラスの藤の花が咲き出しました。
P5030330
 東側の紫の藤です。
P5030332

 拘りが強い妹達も、さすがに、四日目を迎えて疲れたのか、今夜は病院に泊まり込まない事にしたようです。
 妻は、昼過ぎから夕方まで病院で、瀕死の義母に付き添う予定との事です。
 
 義母は必死に頑張って居ますが、腎臓機能不全で身体がむくみ、最低限の点滴だけからの栄養補給ですから、確実に体力が衰え、諸症状も進み、回復の見込みは完全に断たれた状態です。
 まるで、やがて確実に訪れる死を待つだけの、辛い時間が流れていきます。

 家事全般は、私の方がうまいと自負していますし、実際に、雑然としている事が多い、台所の流し周りは、常に片付いています。
 それにしても、やはりいつも傍に居る妻が居ないというのは、酒を飲んで居ても寂しいものです。
 もし、妻が永遠に居なくなったら・・・やはり、新しいパートナーを見付けるしかないでしょうね。(笑)

 妻は夜7時半過ぎに、タクシーで帰宅しました。
 私の好物の刺身を買て来てくれました。
 やはり妻は、私にはかけがえのない存在です。(^^♪


**写真日誌として、当日の出来事や考えたり感じた事に関する記事や写真を、順次追加したり修正しています**
 長年の苦労と努力で得た「幸せに生きて行く」のに必要な経験や知恵を、次の世代に伝えるために、「老後」という時間が有るのかもしれない。
 写真をクリックして、写真ページに移動してから、再度クリックすると画質は圧縮しているもののフルハイビジョンサイズの画像が表示されます。(原則としてExifも確認できると思います)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 煩わしい広告が無くて、ブログ本の作成が可能で、その他、様々な機能が豊富なlivedoor Blogへ、全面的に移行しようと考えています。
 もし、よろしければ、これからはlivedoor Blogの閲覧、並びにコメントを頂ければ、有り難いと思いすます。

 livedoor Blogの「夢の『楽園生活』を目指して」のリンクは、以下の通りです。
 よろしくお願い申し上げます。m(__)m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今朝は5時過ぎに起きました。
 何時ものように、尿塩分量を測り、歯と舌を磨いて、血圧を測定し、妻と一緒にスロー筋肉トレーニングをして、仏壇にお参りして、自家焙煎したコーヒー豆を挽いて、コーヒーを淹れて、正月の残りの餅を焼いて、朝のおやつの時間です。
 
 妻が病院に付き添っている妹に電話をして、妻は、昼から病院に行く事になりました。
 アスパラを収穫しました。
 昼食は自家製の野菜と山菜です。
P5020739
 11時前に、早目に昼食を終えて、歩いて近くの生協まで妻の買い物に付き合いました。
 タクシーで、我が家経由で妻は病院に向かいました。
 買って来た粒貝を醤油煮にしました。
P5020741
 キュウリウオも100g58円で安かったので3パック6尾買って、塩水で洗ってから直ぐにオーブンで焼きました。
P5020740
 妻は、午後6時頃に一時帰宅しました。
 ジンギスカンが食べたいというので、芽が出始めたジャガイモの皮を剥いて、薄切りしました。
 5年間の単身赴任のお蔭て、皮むきも得意です。
P5020743
 妻が風呂から上がって、妻の好きな土曜日恒例のジンギスカン鍋です。
P5020746
 妻は、タクシーを呼んで午後8時半頃に、また病院に出掛けて行きました。
  
 我が家の花々です。
 マイヅルソウが咲き出しまた。
P5020736
 カイドウザクラが開花しました。
P5020732
 雪柳は、以前から咲いていました。
P5020729
 イチリンソウです。
P5020726
 水仙も未だ咲いています。
P5020728
 白いスミレ
P5020722
 私の好きな春蘭
P5020721
 キンポウゲも今年は沢山花を咲かせてくれました。
P5020720
 しぱさ゜くら。
P5020718
 黄色い水仙
P5020717

******************************************

  約7年前の退職以来、スカパー!のスターチャンネルを契約して、映画を録画して楽しんできました。
 5月に入ったので、今月分の録画予約をしたのですが、新作中心のメガヒットチャンネルのSTAR1が4本、旧作中心の映画特集チャンネルSTAR2が3本、合わせてもわずか7本しか、録画予約しませんでした。
 さすがに7年も経つと、ほとんどが既に観た映画ばかりですし、SFやホラー、コメディーやアニメーションは見ないので、観たい映画が無くなってしまったのです。

 幸いに、サスペンス関係は、ひかりTVのミステリーチャンネルなどで録画した番組が、未だ沢山有るので、見る映画とやドラマには事欠きませんが、月額2,581円のスカパーの契約を継続すべきか、再検討する時期が来ているように思います。

*******************************************

 実は、未だテーマ記事の部分の背景だけを変える事が出来ていません。
 一応、HTML文法で色々試しているのですが・・・
 それでも、無駄な広告が無くて、機能も豊富な、このlivedoor Blogがメインになりそうです。
 Yahoo!ブログには、こちらのブログからコピー・貼り付けする事になると思いますので、若干の更新漏れが生じるかもしれませんし、いずれは撤退する事になりそうです。

**写真日誌として、当日の出来事や考えたり感じた事に関する記事や写真を、順次追加したり修正しています**
 長年の苦労と努力で得た「幸せに生きて行く」のに必要な経験や知恵を、次の世代に伝えるために、「老後」という時間が有るのかもしれない。
 写真をクリックし、写真ページに移動してから、再度クリックすると画質は圧縮されているものの1920x1920の大きな画像が表示されます。(原則としてExifも確認できると思います)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 私にとってブログは、文字通り日誌として毎日記載し、4か月ごとにブログ本として印刷して保存してきました。
 ところが、Yahoo!ブログが2013年9月末で、ブログ本作成の提携サービスを停止してしまったので、仕方なく、ブログ本の作成が可能で、画面の設定が比較的自由なアメーバーブログに完全移行しようかと考えました。
 でも、無料のアメーバーブログは、広告が多く、コメントもほとんどが、自分のブログへの誘導を目的にした記事内容に関係が無いコメントで、結局は従来のYahoo!ブログからコピー貼り付けで、二本立てになっています。

 先日、テクノロジー関係のニュースを見ていたら、「【完全無料宣言】livedoor Blogの全有料プランを撤廃!最上級プラン(月額1,890円)の機能を無料開放します」というニュースが目に入りました。


 そして、「ついに今日からlivedoor Blogが完全無料!最上級プラン「PREMIUM」の利用方法をご案内します」との事です。
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/51882557.html

 つまり、多くの広告に煩わされず、ブログ本の作成が可能になったのです。
 どんなコメントが付くのかは解りませんが、しばらく3本立てで行こうと考えています。

 私のlivedoor Blogは、同じ「夢の『楽園生活』を目指して」です。
http://blog.livedoor.jp/mhf02760/



**写真日誌として、当日の出来事や考えたり感じた事に関する記事や写真を、順次追加したり修正しています**
 長年の苦労と努力で得た「幸せに生きて行く」のに必要な経験や知恵を、次の世代に伝えるために、「老後」という時間が有るのかもしれない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 妻は、昨夜9時過ぎに、我が家へ帰ろうとしたら義母の血圧が下がったとかで、結局は病院に泊まり込みました。
 私は、11時頃に寝て今朝は4時過ぎに目が覚め、5時少し過ぎに起きました。
 朝5時半過ぎに、妻は帰って来て風呂に入ったり,やり残した家事などをしていました。
 私は、朝8時前から、早目に一階全体に掃除機掛けをしました。


 「青森の野菜づくり」という手引書の通りに、馬鈴薯の種イモを、1切れが40~50g程度になるように切り分けました。
 別の手引書に書いてあったように、切り口に殺菌のための木灰を降り掛けて置きました。
イメージ 1

 8時半頃に、隣地の昨日土起しを終えた畑に出て、種付け作業開始です。
 実は、手引書には4~5日間、乾燥させてからと書かれてはいたのですが、木灰を使ったので、作業を早めました。

 前回は適当に植えましたが、今回は手引書通りに、25cm間隔になるように深さ20cmの溝を3本掘りました。
イメージ 2

 溝の中に種イモを25cm間隔で埋め、丁度、用意した種イモが全部植えられるように、間隔を微調整しました。
イメージ 3

 その後、土を被せて畝にして、植え付け完了です。
イメージ 4

 手引き書を読んで、これまで、小さなジャガイモしかできなかったのは、芽掻きをしなかったためだと解ったので、今年はしっかり芽掻きをして、大きなジャガイモを沢山収穫したいものです。
 ただ、昨年、枝豆を植え付けて、根粒バクテリアの働きで、少しは土壌が改良されたものと期待しているのですが、粘土質のゴロゴロとした痩せた土ですから、どうなりますか・・・



 未だ土起しをしていない畑で、スギナか出て来た部分を、掘り起こしてスギナを除去しました。
 9時半過ぎに、畑の作業を終えて、家の中に入り、着替えをして、10時に妻と一緒に、病院の送迎バスに乗るために出掛けました。

 10時半過ぎに病院に着くと、妻は食堂に向かいました。
 何と、早めの昼食をするというのです。
 ミニ炒飯とサラダが付いたラーメンセット(550円、650cal)です。
 鹹水の味がして予想以上に美味しいラーメンでしたが、病院の食堂としてはやや塩分過多のような・・・・
 さすがに、病院の食堂なのでビールは置いていませんでしたが、家で飲んで来たからまあ良いか。(笑)

 11時に病室に入ると、東京から駆け付けた下の妹が付き添っていました。
 義母の血圧は、比較的落ち着いています。
 交替で、下の妹は、上の妹の家で風呂に入るからと、退室しました。

 (私は合理や科学を重んじて生きている人間なので、霊感が有るとか、魂と交感できるとかの、非合理的・非科学的で、単に思い込みの強いだけとしか私には思えない妹達の話に対しては、どうにも会話が成り立たないのです。我が妻や彼女の一人息子の嫁にも酷い言葉で苛める自己中心的な行為は到底私には許容出来ません。しかも本人たちは、当然の行為だと、自覚が無いのでから絶望的です・・・。不幸な人ほど妙な思い込みに囚われて、更に悪循環に陥るようです)

 義母の枕元で、自撮り棒を使って、最後(?)の記念撮影をしました。
イメージ 5

 妻が、少し眠くなったからと、仮眠室に行ったので、私は義母が横たわるベッドの傍の椅子に座って、義母の寝息を聴きながら、持参したサブノートパソコンでブログ記事の下書きを入力しています。
 室温は29℃ですし、目下の所は、妙に穏やかで、気怠いような時間が流れています。

 義母が14年以上もお世話になって来た介護施設(グループホーム)の館長さんが見舞いに来てくれました。
 その後、妻を病院に残して、私は12時半病院発の送迎バスで、自宅には午後1時少し前に着きました。
 交通費はゼロですし、時間も有効に使えました。

 義母を一人にしておくのは可哀想なものの、まるで死を待ちかねるかのように、ベッドの傍に居続けるのは、私は苦手です。(もし妻一人だけなら、何とか付き合いますが・・・)
 私の父母が亡くなった時のように、病院や兄弟から電話連絡が来てから、駆けつけるほうが、気持ちとしては楽です。
 私自身、もし認知症で意思疎通が不可能な状態になって居たら、それで十分だと思います。というか、既に認識できていないと思います。

 それなりに、心からの感謝を込めて、私の父母や義母にも、既にもう事前に、別れはして来ているので・・・

 家に帰ると、我が家の内外の花々が、沈みがちな気持ちを癒してくれています。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

 薪屋さんから、毎年恒例の「薪を、いつ届けたら良いか?」との電話が、有りましたが、さすがに、当分の間、予定が立たないので、10日過ぎに、再度電話連絡して頂くようにと、返答しました。
 まさに、目下は、皆目、目先の予定が立ちません。

 でも、妻も言っているように、予測できないこんな時こそ、基本的には、私は日々のスケジュール通りに行動しています。

 新青森駅の背後に見えるのは、青森港沖館埠頭に着岸している大型客船「ダイヤモンド・プリンセス」です。
 弘前城の桜を楽しみにされていた方も多かったようです。
イメージ 12


**写真日誌として、当日の出来事や考えたり感じた事に関する記事や写真を、順次追加したり修正しています**
 長年の苦労と努力で得た「幸せに生きて行く」のに必要な経験や知恵を、次の世代に伝えるために、「老後」という時間が有るのかもしれない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今朝は霧が立ち込めていました。
イメージ 1

 朝8時頃には、かなり霧が晴れて来ました。
イメージ 2

 先ずは、我が家の周囲の蕗を収穫しました。
イメージ 3

 栽培用の棘無しタラの芽が食べ頃になってきました。
イメージ 4

 数えきれないほどの収穫です。
イメージ 5

 お向かいさんにも少しお裾分けしました。
 伸び過ぎた枝は切り落としました。
 一応、容器に水を張って、入れています。
イメージ 6

 妻が蒸してくれました。
イメージ 7



 9時頃から12時まで、妻も手伝ってくれて、やっとジャガイモ畑の土起し作業が終了しました。
イメージ 8

 スギナの巣が3か所くらいあって、手こずりました。
 石もバケツに2杯分ですから、やはり未だ掘り残していた場所なのでしょう。
イメージ 9

 次は、ジャガイモの種イモを植え付けしてから、隣の枝豆畑の土起し作業です。
 もう5~6年は、畑にしている場所ですから、少しは作業が楽なのではと期待しています。


 今日は遅くまで働いたので、昼から晩酌程度にしました。
 午後2時過ぎに、妹から電話が有り、義母の血圧が下がって居て、予断を許さない状態との事です。
 妻は、タクシーを呼んで病院に出掛けて行きました。

 私は、モーツアルトのレクイエム(鎮魂歌)などの宗教曲を聴きながら、フキの皮剥きをしていました。
イメージ 10

イメージ 11


追記:午後4時過ぎに、フキの皮剥きが終わり、妻が一人で病室に居るという事なので、私もタクシーで病院に行って来ました。
 血圧が70と40程度で、極端に低く、担当医の説明では、ここ一両日だろうとの事です。
 時々は目を開けていましたが宙を見つめているだけで、うめき声も上げて苦しそうです。
 1時間以上居てから、妹夫婦が来る前に、妻を残して私は病院を出ました。


**写真日誌として、当日の出来事や考えたり感じた事に関する記事や写真を、順次追加したり修正しています**
 長年の苦労と努力で得た「幸せに生きて行く」のに必要な経験や知恵を、次の世代に伝えるために、「老後」という時間が有るのかもしれない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。