私が抗うつ剤を飲み始めのは2020年4月。


コロナで緊急事態宣言が出て、気軽に病院にもかかれない頃。

下痢が続き、腹痛と食欲不振、不眠に動悸、不安症状に微熱も続き、消化器内科で過敏性腸症候群と診断されたが、症状が改善されず微熱が続いたので大学病院を紹介された。


そこで初めてデパス(エチゾラム)と

入眠剤ゾピクロン(アモバン)を処方された。

生理も来たり来なかったりしてた時期で、

更年期症状もあったかもしれない。

(4か月後に閉経した)

でも大学病院の総合内科では薬だけ処方され、

更年期のことが心配なら婦人科を受診するよう言われて終わり。それっきり。


そこから他の内科、婦人科、耳鼻科と病院ジプシーして、やっと今通っている心療内科の、今の先生にたどり着いた。

はっきり診断名はだしてもらわなかったが、不定愁訴、不安症、うつ、更年期症状

そんな感じでした。


初めて飲んだデパスはとにかく眠くなった。

一日中頭がボーっとしてフラフラした。

それで、ソラナックス、スリピリド、パキシル、ミルタザピン、パロキセチンなど試した。


入眠剤もゾピクロン、ロゼレム、ルネスタ、マイスリー、プロチゾラム、デエビゴなど色々。


それで現在の薬に至っている。


あの頃は、息子の大学受験とコロナとで自律神経が完全におかしくなっていた。

もう辛くて、藁にもすがる思いだったので、処方された薬をただ飲んでいた。

ベンゾジアゼピンとかなんも考えてなかった。

一日を過ごすのがやっとだった。


でも息子の受験が終わり、少しずつ体調が落ち着いてきて、減薬し薬も止めれるかなと思った頃。


コロナ2回目の罹患。後遺症に苦しんだ。

薬はすぐに元通りになり、増えた。


それからよくなったり悪くなったりして

やっと今は体調が落ち着いついてきた。


薬はいつかは止めたいと思っているが、

止めることにそれほど焦りは感じていない。

止めることに気をつかい、それで振り返したら元も子もないから。

体調がよい時に少しずつ減薬できたらいいかな、くらいの軽い気持ちで。


今回、減薬スタートです。