母の右目の白内障手術のため、

施設まで迎えに行き眼科付き添いをして、

そのまま母は我が家へ一泊。

翌朝また眼科の付き添いをして、

その後、施設まで送り届ける、
というのが今回の私の役目。


前回、左目を手術したのが2月。

2か月経って右目も手術となった。


前回は手術後に視力が変わりすぎたことに

パニックを起こした母。

今回はよーく先生の説明を聞き(私も一緒に)

こちらからも質問して、

よくよく話して納得して手術を受けた。


今回の右目は単点レンズの焦点を

左目より少し先にしてもらい、

左目とのバランスをとれるようお願いした。


手術後、大きなコブのような眼帯をつけ、

おぼつかない足取りで我が家へ来る。

夫も息子も留守だったので母も気楽だったのでしょう、夕方から11時まで寝ちゃってて。

母が起きた頃には、

私はもう寝るところだったので

勝手に自分で食べてもらった。


翌朝は特に問題なし。

眼科で眼帯を取り、

手術した右目が見えることを確認してもらう。

あとは4種類の目薬と、定期的な通院となる。


ひとまず、手術は成功。一安心。

母も疲れた様子だったけど、

私も疲れた、、、


でも、私はこの日、

午後の予定も盛りだくさんでした