まず先日のカンパチジギングですが激渋で船中ネリゴが2匹の私はそれらしいバイトが1回でスマガツオのみキャッチでした(^_^;)


噂には聞いてましたが二枚潮で思うようにジグのコントロールが上手く出来ず色々と課題を感じる釣行でしたが未知の海域での釣行は充実して対策も理解出来たので次回が楽しみです♪


ちなみにクエ釣りは釣行日のみ猛時化で中止でした(笑)


さてさて


今回は私の実体験を元にした内容ですが


少々ネガティブな内容を含みますのでご了承ください


ざっくり釣りは人それぞれ釣りに費やせるお金や時間や環境や体力的な縛り等がある以上は誰しも同じ釣りをする訳にはゆきません・・・なので


お金と時間に余裕のある人と、そうでない人では釣行回数自体が違うため釣果に差が出るはずです


しかし結果よりも過程を楽しみたい私は劣等感や優越感という感情とは程遠く


いかに他人に迷惑をかけないで楽しむかが最も重要だと思っています


なので釣りに優劣など基本的には無いと思っています


例えば


ヒラマサよりGTのほうが難しい

キハダマグロ釣りはクロマグロ釣りに劣る

スローピッチはハイピッチジャークより簡単

安いタックルは使えない

レアなアイテム以外は必要無い

etc


という事は無いと思います


しかし


基本的に釣人は承認欲求120%の中二病患者が多いですよね(笑)


なので優越感や劣等感に苛まれるという経験をされた方も多いはずです


私も何度もそういった事に巻き込まれましたがプライドが高すぎて心から釣りを楽しめない人は気の毒だと思います


自分の目標を目指して自分の出来る事をする


それだけが唯一無二ではないでしょうか?


劣等感を抱くなら優越感を得られるまで頑張れば良いし目標があるなら楽みながら目標を目指す


自分自身のプライドが自分の大好きな釣りの邪魔をしていませんか?


自分自身の素行で他所様を巻き込んでいませんか?


釣りは自分自身を見つめ直す良い機会です


目を血走らせて結果を出す事よりも周囲を気遣う余裕を持つ事を心掛けると結果以外の釣り全体が楽しめると私は考えています