見えないブレーキ | 根拠の無い自信で溢れる社長ブログ 「読むと根拠のない自信が湧いてくる!」 名古屋の社長ブログ 梅本和希

見えないブレーキ

どうも梅本です!


なんか、、いまモチベートスタッフは成長痛を味わう準備期間な気がします。


人材業界が全体的にチャンスです。


来年は淘汰される年だと思う。モチベートもしっかり屈伸して飛躍に向けて気張ります!


ということで、アクセル全開でいきますが、その前に曲者「見えないブレーキ」を外す必要があります。


私の周りには、ブレーキが壊れた人がたくさんいます(笑)ありがたいことです。



見えないブレーキってなんだあ?


「世界がもし100人の村だったら」でご存知の方もみえるかもしれませんが


世界の90%の富を、20人が握ります。


なぜ残りの80人は、その富を自分の手にできないのか。


それは「出来ない言い訳が好きだから」


・自分にはムリ


・やるだけ無駄だからやらない


・どうせ、やってもできないだろう。


・○○があったらやるんだけど、、


・でも、、なんたらかんたら


・明日からやってみよう、、



80%の人達は、こんな言い訳にしがみついて
楽な方に逃げてしまいます。


これは、自分の人生経験が創った見えないブレーキがかかっているからなんですね。


有名な例え話があります。


――――――――――――――――――――――――



ノミの実験



ノミは自分の体調の100倍以上も高く飛ぶことが出来ます。



そのノミを20cmのビンに閉じ込めてフタをします。



最初はビュンビュン飛び上がり、フタにぶつかります。



しかし、だんだんと諦めて、フタの高さまでしか飛ばなくなってしまいます。



そして、しばらく経ってからフタを外しても、ノミはフタの高さまでしか飛べなくなっているのです。



――――――――――――――――――――――-


これが自分で設定してしまった限界ですね。



本当はもっと高く飛べるのに、自分の経験から限界を設けて「見えないブレーキ」をかけてしまう。



では、さっきのノミ君



どうしたらもう一度高く飛べるようになるのでしょうか。





それは、、、、!






次の機会にお話します(笑)





次回 「見えた!ブレーキの外し方!!」



【1日1クリック】応援してやって下さい (^ー^)