こんにちわ✿

(*´∇`)ノ


今日はこの辺の地域もメチャ寒い日でした✿

:( ;´꒳`;):プルプル


そんな中でも庭仕事✿


今日は、まだ残ってるバラの剪定、誘引、植替えをメインに頑張りました✿

( ˙꒳​˙ᐢ )


まずは去年の6月頭くらいに植えたポールズ ヒマラヤン ムスク✿


挿し木苗でも半年ちょっとでこんなに伸びちゃうモンスターっぷり✿

(´ °∀°)スゲー


それでもまだ枝数が乏しい感じですが、残ってる葉っぱを全部取って軽めの剪定をしてみました✿


やはりまだ1年目ってのもあって、長さもまだまだ足りないしボリュームも全然無いかなぁ✿

(。-`ω-)ンー


一応ガッチリ固定ではなく、フワッと風でなびく感じに誘引してみたいと思ってるんですが、やはり年数が浅いのでイメージ通りにはいきませんねぇ

( ๑¯ㅁ¯๑)


数年後を楽しみにする感じでしょうかねぇ✿


続いてコチラ

本来ブラン ピエール ドゥ ロンサールの苗を植えたけど、実際は別の種類のバラだったこの子✿


まぁ、ブラン ピエールじゃ無かったのはショックでしたが、この子はこの子なりに去年は何回も咲いてくれました✿


結構大きく成長してくれてるし、バッサリ切ってあげましょう✿

♪♪(〃´ㅿ`)ノ✂︎チョキチョキチョキ…


メチャスッキリ✿


半分以下の高さまでバッサリ切って、古い枝と細い枝は全部カット✿


ソレでも結構な枝の数が残りましたねぇ✿

₍₍٩( ・ω・)و⁾⁾


そして、本来ブラン ピエールが入るはずの鉢と置き場所なので、この子には申し訳無いけど、別の場所に植え替えする事にしました✿


裏庭の空いてるスペースに植えてみた✿

土とかもそのままソコの土をかけただけですが、

来月くらいには牛糞や肥料などはあげるつもりですよ✿

( ・ω・)⁾⁾


一応空いた鉢にはブラン ピエールでわなく、普通のピエール ドゥ ロンサールの挿し木苗を植える事にしました✿


そんなに枝数は多くは無いですが、長い年月経てばそれなりになるでしょう✿

(*´∇`*)


ちなみに、赤玉土が切れてるので今日は植え替えしないです。


続いてツルサマースノー✿


ツルって言う割にはそんなに枝が伸びず、むしろ四季咲きのサマースノーと変わらない枝の伸びっぷりだったので、全然高い所まで誘引できておらず、手前の枝はバッサリ切ってみました✿


ちなみに柱の裏面にはクレマチスのグリーンアイズ✿

旧枝咲きで一季咲き、おととしの秋に買ってきて、去年は30cmくらいしか枝が無かったので、ちょこっとしか花が咲きませんでした✿

|ω◦) プッ


その後だいぶ枝が伸びたので、今年はいっぱい咲いてくれるかなぁ✿

٩(๑ᵒ̴̶̷͈̀ ᗜ ᵒ̴̶̷͈́)و ̑̑ ✧イェ~ィ .:*♬


コレでほとんどのバラの冬作業は終わった感じかなぁ✿


アイスバーグはまだいっぱい蕾が残ってるので、まだどうするか考え中✿


しかしピンクだなぁ✿

٩(๑ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅)و


咲いてもうっすらピンクが残ってる✿


今日のバラ仕事終わり✿


続いて多肉の見回り✿

ヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ クルクルクル


まずはヴィヴァーチェ✿


だいぶ赤くなったなぁ✿

(๑¯ω¯๑)


株元から子株がこんにちわ✿

( * ॑꒳ ॑*)۶"


増やしたかったからラッキーですねぇ✿


ダイソーで狩ったシルバースター✿


狩ってきた時はペタンコだったのに

大きくなったなぁ✿

(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ウンウン


この子も株元から子株がこんにちわ✿


植え替えする時に葉挿しするの忘れてたからラッキー✿

٩(•ᴗ• ٩)


コチラもダイソー出身のオリビア✿


ダイソー出身の多肉も数ヶ月すればむっちりに成長してくれますねぇ✿

(+,,ÒㅅÓ,,)☆ユウシュウ


見えづらいけどこの子も株元に子株がハロー✿

・ω・*)ノнёιιο!


狩って増えるよりもお家で増えるのはかなり嬉しいですねぇ✿

٩( ๑╹ ꇴ╹)۶


でわでわ

またねぇ

( *´꒳`*)ノ⁾⁾