ダブルガーゼでブラウス | ひとり手芸部開店休業中

ひとり手芸部開店休業中

すぐ休業状態になる手芸部です。
日常使いの洋服や小物を中心に作っています。
目標は『その服どこで買ったの?』です。
でも上下ハンドメイドだと少し恥ずかしい(*/□\*)

こんばんは。

今日は15年程前に通った職業訓練校の友達から久しぶりに連絡がきて喜んだのもつかの間、当時一番仲良くしていた子が他界していたと連絡してくれました。
とても楽しい人だったから楽しい思い出しかなくて、また会えたらいいなと願っていただけに辛い。。
訓練校はたった半年だったのに、ずいぶん連絡取り合っていなかったのに、訃報を知らせてくれた友達には感謝です。


では改めてまして
ゴールデンウィーク明けは初挑戦のダブルガーゼです。



いつもの手芸ナカムラさんの生地。
水通ししても対して地の目崩れなかった。

型紙は去年作って重宝したブラウスです。



それにしてもダブルガーゼって難しいアセアセ
ものすごく伸びちゃう。
見返しに接着芯貼ったら見頃と合わなくなるし、やり直そうとすると生地がボロボロに。
でも触り心地だけはとっても優しいピンクハート
荒れまくってザラザラの私の手にも引っ掛からない優しさ天使







そんなこんなで格闘して出来上がりました。
タグが曲がっているのは手縫いで無理やりつけたから。

裾がよれているのは必要以上に伸ばしたんだろうねー。

脇の縫い代はバイアステープでくるんだので、袖が浮いてます。着たら隠れるかな?

手芸ナカムラさんの価格じゃないと挑戦出来なかった生地でした。もっと暑くなったら着てみて良かったら再チャレンジしようと思います。
図書館で本借りて勉強しよ。