6月18日(火)のハッピー日本語ボランティア | 今天的報告2

今天的報告2

yahooブログから引っ越しました。

 

 

 札幌で参加している

日本語ボランティア教室は

火曜日、木曜日、土曜日に

活動しています。


私は本来土曜日の

スタッフとして登録されて

いるんですが平日に

勤務していないということで

火曜日の受付係のシフトを

作成する役割を任されました。


これによりで火曜日も

休めないなということで

本日もボランティアとして

留学生交流センターに

行きました。



街路樹の植え込みに
きれいな花が咲いていました。

本日一緒に話したのは
台湾で元小学校の先生を
していた女性でした。

以前交流した70代の
イギリス人の元裁判官の
男性よりは若いですが
60代で私より年配者でした。

中国語圏の方でも
先週の女子留学生とは
ちょっと違って話の糸口を
見つけて話すのが大変でした。

気がつけば外国の方と
話しているボランティアの
数はほんの数名しかおらず
ちょっと遅れて来たら 
この前のように話す相手が
いなくてすぐに帰ることに
なっていたかも知れません💦