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Sat, May 23, 2015

ノルベルト・エリアス『死にゆく者の孤独』

テーマ:人文・社会科学
ノルベルト・エリアス『死にゆく者の孤独』(法政大学出版局)

死の意味やその解釈は、社会のあり方によって変化する。

暴力や病、飢饉などに人が晒された時代では、死は身近なものであり、現代よりはるかに公共のものであった。

だが、それまで公共のものであった死は文明化とともにその性格を変えた。いまや社会は、かつてないほど安全で、市民たちの人生はそれなりに見通しがつき、平均寿命も約2倍ほどに伸びた。

このことにより、死は非日常となった。死はひとびとから忘れ去られ、忌むべきものとなったのだ。たとえば、報道では死体は隠され、大人たちは人の死を子どもたちから出来る限り遠ざけようとする。その意味で、死は排除されている。

未だかつて、ヒトの死体がかくも無臭のままに、これほどの技術的完璧さをもって臨終の部屋から墓地へと搬送された例はない。

死を隠すということは、人の命は有限であり、必ず私もお前も死ぬんだという事実を次の世代に伝えないことと同義である。

そういえば、人は人生からいかに生きるかを呼びかけられおり、それに応答する責任があるのだと、ヴィクトル・フランクルは書いている。彼にしたがうならば自らの人生への責任は、生は有限であることの自覚のうえにこそ、よりよく果たされるのではないか。

それは、人が他人と絡み合い相互に関係しあうこと、簡単にいえば、わたしは一人では生きていけないという当然の認識と密接に連関している。

いわば、わたしは、他人に対してどのような存在であるのか、どのような意味があるのかと問うことと、自らの人生への応答は、確実に繋がっているのである。

現代において人は孤独化を深めている。現代社会のように人間がこれほど音もなく、かつこれほど衛生的に死んだことは歴史上かつてなかったし、これほど孤独を促進するような社会的条件の出現もまた、未曾有のことなのである

死が、私からも社会からも隠されることなく、また死に際してどこかの病院だとか施設に隔離されることもなく、人間本来のありかた、さまざまな人たちと繋がったままで死にゆくことについて、再び考えてはじめてもよいだろう。

人は社会的動物であり、「わたしは他の人間にとってまだ意味のある存在なのだ」という思いを抱いたまま死に臨めないことが、どれだけ彼/彼女にとってつらいものであるか。

逆に、死にゆく自分が、他の人にとって何者かであり、最後まで意味を持ち続けたということは、肉体的苦痛とは別の次元で、死の苦痛を和らげるのではないか。他の人と繋がった自分の人生に死ぬまで責任をもち応答しようという人生への意志は、ある種の救いといえるのかもしれない。

もちろん、わたしは丸山夏鈴の死とその言葉、アイドルが死ぬときって完全に忘れ去られたときだと思うという言葉を考えているのである。

★★★★☆
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Tue, December 02, 2014

『無秩序の活用』R・セネット:都市を変革し、ともにわれわれも成長しよう。

テーマ:人文・社会科学

リチャード・セネット
無秩序の活用―都市コミュニティの理論 (1975年)

エリック・エリクソンとコミュニティ論を重ね合わせ、のちのセネットを予感させるような内容となっている。

本書の概要は以下のようなものだ。

現代の都市とは、豊かで複雑な経験なくして生活できるように作られており、そのため、ひとは成人期を迎えることなく青年期に閉じこめられている。

国家により秩序づけられ、ひとびとを「訓育」する場としての都市は、彼らを停滞した青年期へと永遠にとどめておく。

しかし、ひとを成熟へと導くのは、かつて都市を特徴づけていた社会的接触の複雑さである。

秩序づけられ、ひとびととの豊穣な関係が欠落した都市に物足りなさを感じる中産階級は、さまざまなコミュニティ作成を通じ、成熟した成人期へと成長してゆく。

現代都市における豊かさ退屈さは、かえって彼らを国家に統制されざる、その意味で「無秩序」の都市コミュニティへと駆り立てるだろう。

つまり、タイトルの印象とは異なり、本書は革命の原動力をスラムに求めるようなお話ではない。

都市のあり方を変革することで、ともにわれわれも成長しようという、地味にラディカルな一編である。

原書は70年に上梓されたものだが、無縁だの限界集落だのといわれる今こそ、読まれてしかるべき作品だ。

★★★★☆
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Sun, September 07, 2014

松本昭夫『精神病棟の二十年―付・分裂病の治癒史』 (新潮文庫)

テーマ:人文・社会科学

松本明夫
精神病棟の二十年―付・分裂病の治癒史 (新潮文庫)

アマチュア詩人である作者が、40代半ばにして統合失調症である自身の病歴を振り返る回想録。

作者は独善的で自己愛が強く、とても好感がもてそうにない人物であることが行間からヒシヒシと伝わってくる。

統合失調症の内面を描いたものとしても、フロイトやヤスパースなどたまたま知った知識をこねくりまわすだけで、何ら伝わってくるものがない。

このことについて、病気が作用しているのかもしれないと書いているweb書評があったが、これは統合失調症というよりも、作者の性格の偏りがもたらしたものだと思われる。

もちろん断言はできないが、統合失調症がこのようなものだと理解されるのは危険極まりない。その点で、本書は統合失調症について参照すべきものとはとてもいえないのだ。

ただし昭和30年代から40年代にかけての精神病患者をめぐる状況について、患者の側から書いた書籍は極めて珍しい。

たとえば、インシュリンショック療法、ロボトミーなど、現在ではありえないことが行われていた精神病棟の姿は実に興味深い。

ただししきりに作者がその恐怖を描写する電気けいれん療法については、現在では再評価と発達が進み、有効な治療の一つとして認められつつあるので、誤解しないように留意したい。

全体的にみて、鼻持ちならない似非インテリの独演会に付き合わされたという感が否めない。それでもさすがに詩人だけあり、読みやすいことは確かだ。

日本における精神病治療史に興味があるひとならば、有用であるといえる。

★★☆☆☆
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