今回、山形の発酵旅でお世話になった〈コロン・コーポ〉さん。→http://www.colon-graphic.com/coloncorpo/index.html
 
 
デザイナーさんでもあり、山形の地元のクラフトや企業、行政とデザインしており、その仕事は、見た目のデザインだけでなく、事業としの存続性や、より大きなサスティナビリティ(じぞく可能性)もデザインされてます。

ぼくも去年訪れた北欧に縁があり、北欧のデザインや暮らしで盛り上がりました。自然との共生と、心地好い暮らしを求める姿勢は、東北と北欧に共通するものを感じました。
 
 
山形発酵旅の3日目お昼は、今回のシェフたちと、コロンコーポさんでランチ


奥さまの節子さんが、まためちゃくちゃ料理がおいしいのです!
 
欧州のミシュランシェフたちも絶賛してました!


山形豚の味噌と紹興酒につけたロースト


皆んなでワイワイいいながら、盛り付け食べる。
 
 
で、今回も昼からお酒つき
↓山形正宗。かわいい

 
山形正宗の水戸部さん。


山形正宗さんのお酒は、王道を行くような旨味と、お米の香りを含んだ日本酒の良さを凝縮したようなお酒です。ノドに引っかかる感じやトゲがない。まーるく柔らかな酒質。後から知ったのですが、仕込み水のおいしさをそのまま引き継いでいます。甘い仕込み水に、お米のエキスを溶け込ませたようなお酒です。

山形正宗の仕込み水。

 
↓ご飯をたべてから
麹のお勉強。

 
大きな体のマッチョな男の子たちが
小さな麹を触るのはかわいいかったです笑

ほとんどのメンバーが麹は初めて。
ここからまたインスピレーションを得て、彼らの料理や自己表現に活かされるのでしょう。
そんな日が楽しみです。


 

彼らとはまた秋に会おう!と言って別れました。

最近、欧米のシェフたちからHP、Instagram、Facebookへ英語でバンバン質問やワークショップへの問い合わせがきます。すでに日本語よりも英語からの方が多いです。(ちなみにぼくのホームページは英語対応してない。それでも探して来る)。相当な熱量と関心の高さを感じます。

 

近い将来、日本人の思ってもいない形で世界の麹文化が産まれるのを確信します。

 


 

■オンラインサロン

 

 

 

 

 

 

■SNS

Insutagram

Facebook

YouTube