こんにちは。なかじです!

 

ブログではごぶさたです!

 

 

夏〜秋の発酵イベントが

目白押しになってきましたので

順次お知らせして行きます!

 

 

 

まずは下記

夏の子供向け発酵スクール!京都は大原でやります!

 

 

以下。主催のスコップ・アンド・ホー代表の井崎さんの告知文です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

夏休みスペシャル企画♪
なかじのぷくぷく発酵大学特別夏期講習

 

「キッズ・サマー・スクール!子供と一緒に発酵を知る、学ぶ、触れる、食べる!」

 


〜日本の発酵の世界を知る・学ぶ・体験する〜
そして復活!ランチはサニーマクデルさんのうどんだよ〜!
 

 

・・・・・・・・・

 

 

おいしいものは何が作る?
 

なかじさんのナビゲートで、お子さんと一緒に発酵の世界、目に見えない命の世界を体感する1日。大原の涼しい茅葺屋根の大きなお家で、楽しみながら麹や調味料のことを学びましょう。

おいしい食べ物はすべて自然の恵みであることを感じてもらえたら嬉しいです。

なんとなんと!お昼ご飯はサニーマクデルさんのうどん!久々!
 

お出汁はなかじさんに教えていただきながらみんなでとりましょう。
 

サニーマクデルさんのうどん打ちを間近で見学してお家で再現してね。

 


<詳細>
8月9日(水) 10時から14時頃まで
京都大原・農縁館にて 左京区大原来迎院町 三千院参道 
主催:なかじさん&スコップ・アンド・ホー     
協力:パープルファーム藤岡さん
定員20組様


参加費:

・大人1名様 5000円(大人の方だけのご参加も承ります)


・お母さん(お父さん)と小学生のお子さん1名…7000円 

 

・小学生のお子さん1名増えるごとにプラス 1000円
・幼児さんはご飯不要の場合は無料です。
 

 

<プログラム>


●麹・・・日本文化の原点を知る
・麹ってなんだろう?「麹を見る、触れる、味わう」
・麹の文化、歴史を学ぶ
・麹で甘酒を作ってみる


●カツオ節・・・海の旨味、山の旨味
・カツオ節の作り方を知る
・カツオ節を削る
・出汁を作ってみる


●味噌・・・保存から発酵への進化
・いろんな味噌を知る、味わう
・味噌の健康効果を知る


●醤油・・・料理としての発酵の技術
・いろんな醤油を知る、味わう

・濃口、薄口、白醤油、再仕込み


●塩・・・母なる海の結晶化
・いろんな塩を知る、味わう
・ 塩の作り方を知る


● 手打ちうどん・・・出汁をとる、旨味を知る、料理して食べる
・サニーマクデルさんにうどん打ちを実演してもらって

・自分たちで出汁をとってみんなで食べよう

 


● 土・・・アーシング
大原の畑散策・土に触れることの大切さを知る

 


ご予約・お問い合わせはスコップ・アンド・ホーまで


09095434044
masuji90@maia.eonet.ne.jp

 

 

記事ここまで

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

なかじの発酵スケジュール

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

7月8日…腸と発酵とココロとカラダの講座@大分終了しました!ありがとうーーー!

 

 

8月5日…【発酵祭り!in 札幌】@北海道

チケットのご購入はこちら>>>⭐︎

 

 

8月9日…ぷくぷく発酵大学「キッズ・サマー・スクール子供たちと発酵を体験する!学ぶ・食べる」開催!@京都大原

 

 

9月16〜18日…なかじ麹の学校@大阪

 

10月6〜8日…なかじの麹の学校/海外向けスペシャル麹と日本文化の特別講座@京都

 

10月22日…なかじの麹の講座@大阪

 

11月11日…腸と発酵とココロとカラダのお話会@湘南

 

11月18〜24日…種麹からの麹起こし合宿セミナー@長野伊那谷

 

12月9日…【食べるのことの10の問い発酵編】@名古屋

 

 

・・・・・・・・・・・・・

なかじのホームページ

minamiyasun.jimdo.com

 

 

 

なかじの発酵WEB Shop

http://motherwater.shop-pro.jp

 

 

 

なかじの個人セッションはこちら

https://minamiyasun.jimdo.com/personal-session-個人セッション/

※現在の予定

東京

・7月18日

・7月19日

 

 

AD