2月最後の、しかも4年に一度のうるう年。2012年2月29日朝からこんなに豪雪になるなんて!


誰も予想しなかったのでは?・・・だって2月といっても暖かな日もあったもんね。


マザールで新たに始めたプロジェクト「JoB-sen☆トークライブ」初回は、

私が単独でトークするミニライブでした。


残念ながら悪天候のため、お子さんの送迎事情などで泣く泣く

当日キャンセルされた方が数名。またの機会にぜひ!


いや~それにしても楽しかった!時間が足りませんでした。


テーマは一応「企画を実現する段取り力」というタイトルをつけていましたが

前段がなければその本題までたどり着けず。。。


なぜマザールを立ち上げたか?

マザールはどんな仕事をしているのか?

産後2カ月で復職してどうやって働き続けてきたのか?

などなど。。。お話をさせて頂きました。


アンケートに書いて頂いた感想、少し紹介させてもらいますね。


・女性の今の本音を聞けてとてもよかったです。
・興味深いお話をたくさん伺えました。ありがとうございます。
・もっと早く来たかったです。遅刻、ごめんなさい!
・ランチをしながら交流するという企画が気持ちもリラックスできてすごいよかったです。
・続けていくことの難しさを考えるチャンスをいただきました。
・時間が短かったですー。あべみさんの今までのご経験参考になりました。
・あべみさんの熱い人生を聞けておもしろかったです。

・志の高い人ばかりで良い刺激になりました。
・みなさん色んな方がいらして勉強になりました。こんな職種もあるんだーと。
・思いのほか皆さん既に活躍されている方々でとても興味深く参考になりました。


8年前にマザールを立ち上げて、立ち上げ当初から言っていることは全然変わっていないはずなのですが

いろんな仕事を、いろんな人とのつながりで積み重ねてこられて、

それで今、歩んできた濃い道のりをダイジェスト版ですが話すことで

こんなふうにあったかく受けとめていただけてうれしいです。


ランチ交流会もあり。緑区うおたまくうかいさんよりデリバリーしてもらった

お弁当を食べながら一人ずつ自己紹介。


・お名前

・どこから来たか

・参加のきっかけ

・この先どんなプロジェクトを構想しているか


など、皆さんにお話しいただきました。ほんとにおもしろい!

園や学校とかだと、遠慮して自分が何やっているか?何やりたいか?なんて

あんまり話さないでしょうけれど、ここでは皆がファイアー!&ファイアー!で

ほお~!へえ~!ふ~む!いいね~!って話ばかり。


外は寒いけれど、ナナの中だけ温度あがってましたよ。熱かった!



きょうも、ひとつずつ。

次回は3月14日(水)10時半~12時半。ティー交流会です。

ゲストはスペースナナ発起人の柴田暁子さん。


テーマは「地域カフェの役割 NPO法人化する意義」です。

カフェ経営を考えている皆さん、既に始めている方々もぜひお越しください!