8/25 田んぼくらぶ「稲刈り」 | マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!

 

田んぼくらぶ「稲刈り」

一足早く、房総では収穫の時を迎えました。


8/25田んぼ


春にはたった一粒のお米からの苗が、こんなにもたくさんの実りをつけました。

8/25田んぼ


暑いさなかの稲刈りですが、みんなで張り切って作業しました。

8/25田んぼ


稲をザクザク刈っていくのが楽しい♪

8/25田んぼ

刈った稲はコンバインにかけて、


8/25田んぼ


すぐさま乾燥機へ運ばれていきます。

8/25田んぼ


小さなこどもたちは、コンバインに乗せてもらいました。

8/25田んぼ


作業のあとは、恒例のスイカ割り!

8/25田んぼ


みんなで美味しくいただきました!

おつかれさまでした~


8/25田んぼ



(参加者のアンケートより)

・半年も経ってない中で、米ができる過程を子供と一緒に見れて、子供も成長しているなということが実感できたように思います。今日も鎌を持って、大丈夫かなという心配をよそに、平然と作業できていることに頼もしく思い、部屋に入ったらみんなの分の座布団を自ら敷き始めたことに感心してしまいました。また来年も参加してみたいです。

・天気よく、でも涼しくて気持ちよかった。稲刈り後の田んぼが少しさみしく感じた。お米が届くのを楽しみにしています。

・3年目の稲刈り、楽しく参加させていただきました。季節が巡り、しっかりと実っていることに、改めて感謝したいと思いました。

・今年も暑い稲刈りでしたね。自分としては以前より稲刈りが早くできるようになったと自負しています。それも毎年参加させてもらっているおかげですね。お米が届くのを楽しみにしています。

・2度目の稲刈り。7月の下旬まで不順な天候で生育が心配でしたが、無事にできよかったです。今年は息子との共同作業で、私が刈り息子が運ぶ、と楽しくできました。息子はトラクターも運転させてもらい、良い経験になったと思います。

・今年も無事稲刈りが終わりました。黙々と刈る作業が何とも楽しい時間でした。お米が届くのが楽しみです。ありがとうございました。

・3回目の参加です。去年ほど暑くなくて良かったと思います。新米がとても楽しみだし、田んぼの作業も楽しかったです。来年も参加します。

・今年も暑い日でしたが、楽しい1日でした。また次回もよろしくお願いします。

・米刈りがんばりました。すいかわりたのしかった。すいか4つもたべちゃった。

・今日はいねかりもスイカわりも楽しかったです。

・カマのつかいかたがむずかしかったです。

・たのしかった。

・たのしかった。