2/3 森のようちえん・親子クラス「みそ作り」 | マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!

 

2月の森のようちえん・親子クラスは「みそ作り」。

ちょうど節分ということもあり、みんなでお外に出て、豆まきしました。


2/3森よう親子


体を動かした後は、おはなし会。

おみそ作りの絵本でした。

2/3森よう親子


お鍋には、ふっくらとしたお豆がいっぱい!

2/3森よう親子


親子で力をあわせて、お豆をつぶしていきます。

2/3森よう親子


お塩とこうじで塩切りこうじをつくって、

2/3森よう親子


大豆のペーストと混ぜ、おだんごをつくっていきました。

2/3森よう親子

袋に詰めたみそ団子。

空気を出して、仕込み完了~!


2/3森よう親子


このあとはみんなのお家で、大切に育てていってもらいます。

美味しいおみそになりますように!!



(参加者のアンケートより)

・いつか自分でみそを作ってみたいと思っていました。自分だけでなく子どもと一緒に作りことができ、すごく楽しい貴重な体験になりました。息子にとっても初めてのみそ作りはとてもステキな経験になったと思います。

・今回は初めてみそ作りに参加しました。一緒につくるだけでなく、その後も食べたりできるので楽しみです。以前梅シロップを作った時も「ぼくがつくったよ」と嬉しそうでした。また機会がありましたら参加したいです。

・自分で作ってみたいと思っていて、親子で参加できたのがとてもありがたかったです。

・楽しかった!」なかなか日常では体験できないので、よかった!

・最初は子どもが泣いてしまったけれど、最後は一緒にできてよかったです。