12/17 自家製たくあん作りワークショップ | マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!

 

12月の“自然と暮らしのワークショップ”は『たくあん作り』。

冬の風とお日さまに数日あたった、旬の大根で仕込みました。


たくあん

たくあんは、調味料の分量を押さえれば、手軽に作ることができます。

参加者の皆さん同士、おしゃべりも弾み、和気あいあいと調味料を量っていきます。


たくあん


漬け樽にすべての材料を入れて、

たくあん

全体を混ぜ合わしたら、あとはご自宅で1週間。

おいしいたくあんになりますように!


たくあん



(参加者のアンケートより)

・身近なところで手に入れられる材料で、こんなに簡単にたくあんが作れるなんて、おどろきがいっぱいのワークショップでした。家庭でも子どもたちと一緒に、何度でも挑戦してみたいです。ありがとうございました。

・たくあん→ビールを入れるなんて、現代風です。興味があり、色々珍しいことを教えていただき、また一つ財産が増えました。今年も終わり、復習しながら新年を迎えます。また来年もよろしくお願いします。楽しみにしています。

・リクエストに応えていただいて、ありがとうございます。できあがりと味が楽しみです。

・今年は大根がおいしいので、これからが楽しみです。

・本日もとても楽しい時間でした。自分で作ったたくあんが待ち遠しいです。ありがとうございました。