8/26 田んぼくらぶ『稲刈り』 | マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


8/26田んぼ


みんなが楽しみにしていた、田んぼくらぶの収穫の日。

猛暑の夏にもかかわらず、しっかりとした実を結び、黄金色の田んぼが私たちを出迎えてくれました。



8/26田んぼ


この日もとても暑い日でしたが、カマを持って稲を手刈りしていきます。



8/26田んぼ


初めて体験する人も、ベテランさんも、ザクザクと。

8/26田んぼ


刈った稲が、田んぼのあちこちで高く積み上がっていきました。



8/26田んぼ


手刈りしきれない部分はコンバインで刈り取って。

8/26田んぼ


最後に手刈りした稲の脱穀。


8/26田んぼ

お昼ごはんのあとは、お疲れさまのスイカ割り。

こどもも大人も楽しみました。


8/26田んぼ


地元農家さんの甘いスイカ、暑い夏の何よりのデザートでした。

今日刈り取った稲が、精米されてみなさんのご家庭に届くのをお楽しみに♪



8/26田んぼ



(参加者のアンケートより)

・人生初の稲刈りでした。のこぎりかまの威力に驚きました。暑さで短時間となってしまいましたが、貴重な経験をさせていただきました。子供たちが自然と周りの方々にお世話になりながら、のびのび過ごす機会が持てて、とても有難いなあと思っています。精米が届くのを楽しみにしています。ありがとうございました。

・猛暑の2018年夏を象徴するような一日でした。・・が、稲穂の垂れる田んぼの景色は何とも豊かで、初めての稲刈りも張りきって行うことができました。コンバインに乗せてもらう素敵な経験もできて、サイコーでした!!今では田んぼで出会う虫たちともお友達気分です。素敵な体験をありがとうございました。お米の味も楽しみです。

・稲刈り体験に参加させていただき、ありがとうございました。子供も私も初めてのことで、とても新鮮な経験を得ることができました。田植えのときの田んぼの土の感じ、稲を植える感じ、土踏みの時の足のとられる感じ、そして成長した稲を刈る喜び、非常に貴重で楽しい体験でした。

・今回のように体験としてやれば、どうしたらうまく刈れるか、どうしたら早く刈れるかと考えて、小さな進歩に満足感を得て帰っていくわけですが、やはり日々のなりわいとしてこれを続けていくのはどれだけ大変かと考えると、想像を超えます。都市で暮らし、消費する側だけにいる我々にとっては、こういう経験が本当に貴重なものだなと思います。ありがとうございました。

・今年は本当に暑い稲刈りでしたね。にぎやかに皆で作業できて楽しかったです。子どもものびのび稲刈りや西瓜割りができて、良かったです。どうもありがとうございました。

・厳しい夏、農家の方々のご苦労が少しでも経験できる、数少ない機会の為、年々体力を保つのが大変ですが、楽しく参加させてもらえてます。大人の変化より、子どもたちの変化(成長)の早さに驚かされます。農作物と一緒?。また来年。

・2年目の稲刈り。酷暑のなか良い想い出になりました。今年の暑さをあびて育ったお米がどんな味なのか楽しみです。今回もゆったりのんびりのじかんをありがとう。

・今年の夏、酷暑で稲の生育への影響はどうかと心配しましたが、大きく成長した稲に対面することができました。今までで一番暑い中の稲刈りでしたが、乾いた田と稲によく鎌が入り、楽しかったです。すいか割り、にぎやかさもあり、おいしくいただきました。

・2回目が欠席となり残念でしたが、小さかった苗がお米をたくさん実らせた見事な稲穂に成長していて、感激しました。子どもたちも早起きがつらく、家を出るまでは気が乗らない様子でしたが、稲刈りが楽しかったようで、最後まで楽しんで稲刈りをしていました。がんばって早起きしてきた甲斐がありました。お米を食べるたびに稲刈りのことを思い出しそうです。子どもたちもいい経験が出来たと思います。

・すごく暑かったけど、新米楽しみ!!

・3回目の稲刈りとなりますが、今年の夏の暑さは特別で良い想い出となりました。今後ともよろしくお願いします。

・すごく暑い中やったので、すごくつかれた。でもとても楽しかったです。かまをつかってやって、とてもドキドキしたし、でも楽しかったです。ありがとうございました!!

・ぼくはいねかりをはじめてやりました。暑いのもわすれ、たのしくいねかりをやりました。スイカわりでスイカがわれたのがうれしかったです。

・つかれたけど、とんぼを一ぴきとれたから、よかった。

・つかれたけど、楽しかったです。

・すいかわりがたのしかった。またさんかしたい。いねかりもたのしかった。

・今年のいねかりはとても大変でした。来年は35度以下の気温がいいです。

・まえはたんぼにはいらなかったけど、きょうはいってたのしかったです。