7/14 赤しそシロップとゆかり作り | マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


赤しそ


“自然と暮らしのワークショップ”の7月は、

暑い暑い夏を乗り切るための、ドリンクに欠かせない

旬の『赤しそシロップ作り』。


赤しそ


参加者の皆さんでにぎやかにおしゃべりしながら、葉っぱを茎から外しました。

赤しそ


葉をおなべで煮て、

その煮汁にお砂糖とクエン酸を加えて、さらにグツグツ♪

赤しそ


耐熱びんにたっぷり詰めて、この夏のシロップが出来上がりました。

濃縮タイプなので、お好みで3倍から5倍に薄めて飲んでくださいね^^


赤しそ


さて煮汁をとったあとのシソの葉は、捨てずにゆかりに変身させます。

お塩で揉んで、さらに梅酢で揉むと、

赤しそ


綺麗な赤色がでてきました。

これをお家で干して、すり鉢で擦ったら、ゆかりのできあがり。

赤しそ


最後にみんなで赤しそジュースを試飲しました。

ルビー色の甘酸っぱいドリンクに「うーーん!おいしい!!」

自然の恵みで、元気に夏を過ごせそうですね♪



(参加者のアンケートより)

・本当にありがとうございました。とても綺麗な色に仕上がり、嬉しかったです。またこのような企画をお願いします。

・家で作ったシソジュースの味に納得していなくて(笑)やっと、コレ!という味のジュースに出会えた感じです!ゆかりも作れて一石二鳥!とても嬉しいです。ありがとうございました。

・親子で楽しく参加することができました。今回は理科実験(色の変化)もあり、子どもも楽しく活動していました。ありがとうございました。

・簡単にできて、とても楽しかったです。自分でできそうで、できないものを作れるのが良いです。