6/10 田んぼくらぶ『草取りと田んぼ踏み』 | マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!

 

田んぼくらぶ、第2回の活動は『草取りと田んぼ踏み』。

成長した稲と2カ月ぶりのご対面です。


今年は春に上手に田植えが出来たので、農家さんによる植え直しもなく、

自分たちで植えたまんまでいくことができました。


ところどころ隙間があったり、ふにゃふにゃ曲がって植わっていたりしましたが、

それもご愛敬。



田んぼ   田んぼ


中干し中の田んぼに入り、田んぼを踏むことにより

土の中に空気を送り込む田んぼ踏み。

足をとられながら、ゆっくり歩きます。


田んぼ   田んぼ


途中で稲でない草を見つけたら、引き抜いたり土の中に埋めたりしながら。



田んぼ   田んぼ


こどもたちもがんばって、歩きましたね。

でも・・・

田んぼ   田んぼ


いつの間にか始まっているのが、いきもの捕り。

探さなくても一歩を踏み出すだけで、10匹くらいのカエルがピョン!

今回はさらにーーー



田んぼ   田んぼ


ザリガニまで見つかっちゃいました。

去年初めてこの田んぼで1匹見つけて、今年はさらに増えちゃいました。

あまり嬉しくないお客さんなので、ザリガニ捕り名人のお父さんに教えていただき、


田んぼ   田んぼ


ザリガニの巣穴に腕を突っ込んで・・!

深く深く40センチくらい奥まで探ると~、(運が悪ければハサミで抓まれます)

手づかみでザリガニゲット!

大人がハマるザリガニ捕りで、駆除しました。



田んぼ   田んぼ


その他にもオケラやタニシ、トンボなど、田んぼはいきものでいっぱいでした。



田んぼ   田んぼ


作業のあとは、農家のお母さんのおいしいお味噌汁でお昼ご飯。

そのころ雨が降り出して、お外遊びはできなかったのですが、

こどもたちは座布団あそびで大盛り上がりでした。


さあ、次回はいよいよ稲刈りです。

おいしいお米がとれますように♪



田んぼ


(参加者のアンケートより)

・今日もお天気に恵まれ、楽しく参加させていただきました。到着早々、青々とした田んぼに家族でオーーッと感激し、田植えのときとはひとあじ違う泥の感触に再びいやされ、さらに多くの生き物に出会って、とても充実した時間でした。おいしいおつゆの差し入れ、いつも嬉しいです。収穫も楽しみにしています。ありがとうございました。

・今日も楽しい経験をありがとうございました。6月の田んぼは色んな生き物のパラダイスでした!?一歩踏み出すたび、ザワザワとうごめく生き物たちがかわいらしく感じました。夏の終わりの収穫も今から楽しみです。

・今日もありがとうございました。後半はザリガニ捕りに夢中になってしまいましたが、これも自然のなせるワザというか、大人もあそびに引き込んでしまう自然の力なのかもしれません。刈り取りが楽しみです。

・お天気、雨を心配しながら向かいましたが、作業の間は何とかもってよかったです。泥の感触、楽しかったです。子供の遊ぶ様子も、ごちそうさまでした。次回は家族そろって、収穫を楽しみにして来ます。

・稲も順調に成長して、ひと安心しました。田植えのままだったので、列が曲がっていたり、空間があったりと、田植えのときを振り返りつつ、田んぼ踏みを楽しめました。

・カエルやタニシ、おたまじゃくし等の生き物もたくさんいて、親子共に良い経験ができています。ありがとうございます。

・暑すぎず良い気候の中で、今日も楽しく過ごすことができました。土踏みが重要な作業なこと、ざりがに採りは遊びかと思ったら、害虫駆除だったこと、知らないことばかりで勉強になりました。稲刈りが楽しみです。

・意外に草が少なく、昨年よりも作業が楽でした。その分田んぼでの時間がゆっくりとして、あぜにいたヘビの死がいを見つけたことが大きな発見。子どもがノビノビとしていたのがうれしかった。次回も楽しみ。

・本日はどうもありがとうございました。暑くもなく寒くもなく、楽しく過ごせました。田んぼの土がこんなにも強く、足をとられるような感触なのかと、初めての経験で充実した一日となりました。8月の稲刈りが楽しみです。

・本日は大雨を予想していましたが、作業中は雨も降ることなく、順調に進んで良かったと思います。稲刈りにも家族で来ます。

・雑草が少なく、早めに終わりの雰囲気。食後もまったりで良。

・ザリガニの多い場所や巣の形、見つけ方、捕り方を知ることができました。また作業中に雨が降ることもなく、順調に作業も進み、よかったです。

・タニシ選手権で1位がとれなくてくやしいです。次はまた1位になりたいです。

・今日はありがとうございました。よく見ると、ザリガニがかわいくて、さわってみました。8月もよろしくお願いします。

・1年に一度の「タニシコンテスト」をはじめて知りました。カエルをつかまえられてよかったです。

・ざりがにを1ぴきいじょうつかまえてよかった。なぜかというとざりがにとざりがにでざりがにばとるをしたから。

・きょうはたくさんの生きものとふれあえ、人とのつながりもふやせました。すごく楽しかったです。

・8月ちゅうにお米がそだってほしくて、きょうは3しゅうしました。