4/15 田んぼくらぶ『田植え』 | マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!

 

今年も、季節は巡って“田んぼくらぶ”が始まりました!!

荒天が予想されていましたが、皆さんの普段の行いが良いおかげで、

雨も上がって、楽しくにぎやかな田植えができました。


4/15田んぼ


田植えが初めてのご家族も、2年目、3年目、そしてベテランのご家族も、

それぞれがそれぞれのペースで苗を植えていきました。


強風に飛ばされないように踏ん張りながら、

おいしいお米になることを願って、歩を進め、

すきまが出ないよう、全員で1枚の田んぼを植えきりました!!!



4/15田んぼ   4/15田んぼ



4/15田んぼ   4/15田んぼ



4/15田んぼ   4/15田んぼ



4/15田んぼ   4/15田んぼ



4/15田んぼ   4/15田んぼ



4/15田んぼ   4/15田んぼ



(参加者のアンケートより)

・田んぼの中に初めて入りました。想像以上の心地良い泥の感触にとりつかれました。朝の荒天で心がくじけそうになりましたが、あきらめなくてよかったです。自然の中で、自然と仲良しになる子どもたちの姿にもいやされました。ありがとうございました!

・2回目の田植え、いろんな意味で余裕があり、作業をしながら、のんびり周りの風景を眺めたり、腰は痛いけど・・リラックスしていやしの時間でした。子どもも1年前とは違って場慣れして、田んぼのカエルや自然を楽しんでいたのがうれしかったです。

・ずっと参加したいと思っていましたが、なかなか一歩が踏み出せず、子どもたちも大きくなった今回、念願の参加となりました。強風、どしゃ降りの出だしでドキドキの出発となりましたが、ぽぽさんの予想通りお天気も回復して、のんびり田植えを楽しめました。田んぼのぬかるみにはじめは慣れませんでしたが、入っているうちに気持ち良くなり、無心で田植えをしていました。やみつきになりそうです。また来年も来たいです。

・大人数での田植えは、やはり一気に進む感があり、楽しかったですね。子供たちの数が多いのは、にぎやかで気持ちが良いです。いつもこのような機会をありがとうございます。

・田んぼに一歩を踏み入れるときのドキドキ感。何とも言えぬ泥の感触。田んぼに日射しが差し込んだ一瞬の嬉しさ…自然の中の体験はやっぱりいいなあと思いました。次回は末娘も一緒にこの快さを感じられるといいなあ。

・今回で3回目の参加となります。毎回ありがとうございます。今回は多数の参加で楽しませていただきました。

・今年はみんなで田んぼ全部を田植えできて、よかった!達成感もひとしおです。ただ、相変わらずまっすぐ植えられず、難しいなと改めて感じました。

・田植えどころか田んぼに入るのも初めての経験でした。足の裏に伝わる土の感触も気持ち良く、土に植えると固定される稲に感心しつつ、楽しい体験でした。貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

・久しぶりの田植えを堪能しました。土、泥の感触を味わいながら、無心になれる作業は楽しいですね。子どもたちも喜んでいたようで、私も嬉しかったです。自前ではなかなかできない体験なので、貴重な時間でした、ありがとうございました。

・大変楽しく参加させていただきました。田んぼの第一歩までドキドキでしたが、一歩踏み入れると何とも言えない足の踏みごこちが良く、あっという間に時間が過ぎました。非常に楽しかったです。

・田植え作業は初参加でしたが、楽しかったです。毎年参加しようかな。

・お天気、雨も上がり日も差す中でおこなえて良かったです。強風でバランスをとるのが難しい中でおこなったのも良い体験でした。大人数の中、にぎやかに楽しく、そして一気にやって、達成感もありました。毎年親子参加の機会をありがとうございます。

・初めての田植え体験でした。風が強い中ですが、楽しくできました。子どもたちものびのび泥だらけで、楽しい1日となりました。

・自然の中で、自分がこれから口にするものを作る体験ができてうれしかった。

・はじめてなえをうえて、ころんだけどたのしくいいおもいでができました。かえるを2ひきつかまえられたので、うれしかったです。おひるごはんのおみそしるが、すごくおいしかったです。

・いろいろな生きものに会えてうれしかったです。

・かえるをにひきとった。たのしかった。

・こけてどろどろがよかった。

・さいしょは入るかまよったけど、入ってみたらけっこう楽しかったです。次の草取りが楽しみです。

・たんぼのうえるのがたのしかったです。

・カエルがたくさんいて楽しかった。