4/8 森のようちえん・親子クラス『草だんご作り』 | マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!



2018年度の教室がはじまりました。

4月は『森のようちえん・親子クラス』で草だんご作りをしました。


4/8森よう


よいお天気に恵まれ、みんなで公園をお散歩しながら、

材料になるよもぎを探しました。

この日みんなでいただく分だけ、葉っぱをそっとわけてもらいました。

 

4/8森よう


おはなし会では、よもぎだんごの作り方を絵本から学び、イメージ作り。

4/8森よう


さてその通りにできるかな?

まずは葉っぱを丁寧にお手入れして、ついていた虫さんにはサヨナラして・・・

4/8森よう


ゆでたよもぎの葉をすり鉢ですります。

なかなか重労働でしたが、みんなで協力して上手にできました。


4/8森よう


それをおだんごの粉に混ぜて、ぎゅっぎゅっぎゅー!とこねます。

パパさんたちがんばってー。

4/8森よう


最後にコロコロおだんごにまるめて、

4/8森よう


ゆでたらできあがり!!

あんこときな粉を添えて、いただきます♪


お味は、過去最高のおいしさでした!!!

4/8森よう


ノビルのおみそ汁も♪おかわり続出の安定の味^^

本当はカラスノエンドウを使いたかったのですが、硬くて断念しました。


4/8森よう


八重桜が咲く中、おいしく楽しく自然と遊びました!!

 


(参加者のアンケートより)

・子供が興味を持ちながら、自然体験をすることができて、非常に良い経験になりました。

・よもぎの香りと味が口いっぱいに広がって、とても美味しかったです。楽しく親子3人で過ごせました。5か月の娘も楽しみました。ありがとうございました。

・よもぎだけでなく、他にもいろいろな野草を勉強できました。とても楽しかったです。

・よもぎの香りは幼少の頃より好きで、草もちは大好物なので、大喜びで申し込みました。期待以上の美味しい団子が楽しく作れて、良い1日です。ありがとうございました。

・ハッパトルノガヨカッタデス

・のびる汁がおいしかった。