マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:

 


10月の森のようちえんは、冷たい雨の中での開催でした。

カッパと長靴で完全防備のこどもたちは、雨なんて何のその~。

元気に森に飛び出していきました^^



10/15森よう


まずはどんぐり拾い。

ウバメガシの実が、足元にいっぱい!!



10/15森よう


わずかな時間でお椀に山盛りのどんぐり!

さあ、これで何が始まるのかな~~



10/15森よう


おっと!竹串を刺して、どんぐりコマ??と思いきや、

何本も何本も刺して。



10/15森よう


『やきとり』だそうです~

ベンチの溝にうまいこと並べて、

ときどきひっくり返してみたら、茶色いところがまるで焼けてきたように見えて♪



10/15森よう


森の中には食べられる草もいっぱい。

ねぎみたいな味の草、すっぱい草、味見が楽しいね。



10/15森よう


遊びがどんどん広がって、お昼には『どんぐりランチ』が出来上がっていました。

どんぐりごはんに、どんぐりスープ。

やきとりと、木の実のサラダもありました。



10/15森よう


お弁当を食べた後は、みんなさらにパワーアップ!!

あずまやからのジャンプ競争。



10/15森よう


飛距離や高さを競い、何度でもジャンプ!!



10/15森よう


そして駆けっこや、森のかくれんぼ。

だーれもいない公園を、わたしたちでひとり占めしてあそびました。


森がこどもたちの笑顔を包んでくれた1日でした♪




































AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。