マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:

 

10月の森のようちえん・親子クラスは『焼いも会』!

秋晴れの日曜日、たくさんの親子が参加してくれました。


10/1森よう


おいもの絵本を読んで、気持ちもワクワク♪

さあ、おいもを焼くための、落ち葉や枝をさがしに行くぞ~^^

10/1森よう


松林にはたくさんのまつぼっくりや枝が落ちていて

松はよく燃えるんだよね、とみんなで山盛りに集めました。

10/1森よう


火の準備はばっちり!


10/1森よう


新聞紙とアルミホイルを巻いて、おいもの準備もばっちり!

火にくべたら、焼き上がりまで30分くらい待ってね~。

10/1森よう


おいもが焼けるのを待ちながら、おやつタイム。

焼きマシュマロ、甘くておいしいね。


10/1森よう


さあ、おいもが焼けたようです。

じゃんけんで勝った人から、好きなおいもを取っていきます。

10/1森よう


ホカホカの焼いもに、みんな大満足!

10/1森よう  10/1森よう


午後は海へ出ました。

人工磯でカニ釣りに挑戦です!

10/1森よう   10/1森よう


あれよあれよという間に、全員が釣りあげました!!

7~8匹釣った親子もいましたよ。

ついつい大人の方が夢中になって、遊んでしまいましたね~♪


火の体験と、いきものとのふれあい。

秋の1日はおいしくて、エキサイティングに終わりました。
またいっしょに遊ぼうね♪


10/1森よう


(参加者のアンケートより)

・火をまぢかでみせる機会がなく、危ないということを教えるためにも、今日は良い機会になってよかったです。おいももマシュマロもおいしくて楽しく、初めてやったカニつりは子を差し置いて大人が夢中になる楽しさでした。

・小さい頃、田舎で経験したことが、都会でもできることに感動しました!

・とーっても楽しかったです!

・自然の中でのたき火、カニつりと貴重な体験ができました。お店で買うやきいもとはまた違って、おいしかったです。ありがとうございました。

・楽しかったです!自然に触れ合う機会が大切だと思いました。

・ゆとりある時間配分で、過ごしやすかったです。ありがとうございました。

・いそがに釣り、とっても楽しかった!ヤキイモも♡

・面白かったです。初めて若洲に来ましたが、また来たいと思いました。やきいもおいしかったです。

・貴重な体験でした。時間もちょうど良かったです。

・カニの釣り方を学ぶことができて、大変勉強になった。これからも挑戦したい。































AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。