マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:

 

田んぼくらぶ、収穫の日。

8月の長雨にも負けず、しっかりと実りの季節を迎えました。


8/27稲刈り


収穫はやっぱりうれしいものですね。

鎌を手に、ザクザク刈っていきます。

8/27稲刈り


小さな子は、親御さんといっしょにがんばりました。

8/27稲刈り


刈り進めた後ろには、稲の山があちこちに出来ていきます。

8/27稲刈り


刈り取った稲はコンバインにかけます。

みんなの息も合い、流れ作業もバッチリ!

8/27稲刈り


手刈りをしきれなかった部分は、コンバインにて刈り取り。

今回は大人も子供も体験させていただきました!

8/27稲刈り


全部の刈り取りが終わると、籾はトラックに乗せられ、巨大乾燥機へと運ばれていきました。

8/27稲刈り


稲刈りも楽しかったですが、こどもたちはいきものに夢中。

田んぼにはバッタやトンボもたくさんいましたが、やっぱりカエルとりが楽しいようで、、

みてみて~とこどもたちが持ってきたケースの中にはカエルがビッシリ・・\(◎o◎)/!


8/27稲刈り


お昼ごはんのあとは、みんなでスイカ割りを楽しみました。

8/27稲刈り


今年も、田植えから稲刈りまでお疲れさまでした!!

自分たちで育てた新米のお届けを楽しみにしていてくださいね。



8/27稲刈り



(参加者のアンケートより)

・全身運動の稲刈り。わかってはいたけれど、心地よい疲れ。お米のありがたさを感じることができる良い体験です。息子はもっぱらカエルとり。30匹くらい。すごい。

・3回の活動は少ないなあ・・と思っていましたが、バラエティにとんだ活動で楽しかったです。やはり稲刈りがいちばん達成感がありました。

・こどもたちはかえるとりに夢中になっていました。こおろぎ、バッタ、キリギリス、ザリガニなど、様々な生き物に会うことができました。米作の体験をさせるつもりでしたが、それ以外のことの方が楽しかったようです。トラクターに乗せていただいたのも、貴重な体験でした。ありがとうございました。

・稲刈り初でしたので、のめりこみました。子供にとっては、日常から知っているコメがどのようにつくられるかがよくわかる、探究心をくすぐる体験になったと思います。

・今年は雨の少ない梅雨、雨続きの夏で少し心配していましたが、倒れるほどに実った稲を刈り取ることができました。自然と、農家の方々のお手入れ、見守りに感謝です。稲運び後の風が心地よく、スイカ割りを楽しくおいしく過ごしました。

・今年は収穫量が多く感じたのは、手田植えでなく、機械での植えなおしがあったためか、自分の体力がなくなってきているのか(年?)、少々心配ですが、3回の作業も割と良い気候の中で行うことができ、楽しく過ごさせていただきました。協力される農家さんに感謝!

・今年はちょっと稲刈りが上手にできたかな?お米を食べるのを楽しみにしています。

・今回のような自然に親しむことのできる体験学習の場があれば良いと感じています。

・毎年参加したいです!

・最初は調子良く刈っていたが、腰が痛くなるは、汗がだらだら出るは、体力のなさを実感。農家さんはすごいな~と改めて思いました。春から夏まで稲の成長を見られて楽しかったですし、送られてくる米の味を楽しみにしています。

・たんぼでいねかりと、かえるとりがたのしかった。

・カエルをいっぱいみました。

・かえるをいっぱいとれたこと。

・むしをつかまえたこと。

・かえるとりがたのしかった。

・ちょう楽しかった!!!!!!

・かえるとりがたのしかったです。

・かえるなどいろいろないきもの(かえる、バッタ、トンボ、コオロギ、カナブンのよう虫)がたくさんとれてよかったです。カナブンのよう虫は見たことがなかったので、よかったです。




















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。