12/6 森のクリスマスリース作り | マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


12/6リース


毎年恒例のクリスマスリース作り。

お部屋の中は清々しい針葉樹の香りでいっぱいです。

本物の素材に触れながら、まずは緑の土台作り。

12/6リース


土台ができたら木の実で飾り付け。

こどもたちはお気に入りの木の実を選んで、お父さんお母さんのもとへ~。

12/6リース


世界に一つだけの我が家のリースが出来上がっていきます。



12/6リース


今年はこんなユニークなリースを作る方も・・・。



12/6リース


手作りリースを手に、集合~。

素敵なクリスマスをお迎えください♪



(参加者アンケートより 抜粋)

・今回は大人一人で参加させていただきました。集中する時間がとてもリフレッシュになりました。

いつも素敵な材料をご用意していただき、ありがとうございます。

・自然のものは味があって、本当に良い!こどもと言い争いながら、楽しくリース作りできました。

・こどもと一緒に何かを創り出す作業は、とても楽しかったです。枝をリース状にするのが思っていたより難しかったのですが、だからこそまた次回もやってみたい!と思いました。

・普段目にすることのないサイズのリースで、特別感があり、うれしいです。

・普段娘とこのような時間を過ごすことがないため、非常に有意義で楽しめました。娘の好きなものを好きな場所に付け、そして大好きなともだちと一緒に参加、良い思い出です。