9/20 薬草クリーム作り | マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:

毎年恒例の薬草クリーム作り。

今回はよもぎクリームです。


よもぎは飲んでよし、付けてよし、と古くから万能薬草として親しまれてきました。

そのよもぎのエキスをオイルに抽出し、みつろうで固めてクリームにします。


9/20薬草クリーム


お部屋中がよもぎの香りに包まれ、気分もリラックス♪


9/20薬草クリーム


安全な材料ばかりで作りましたから、お子さまにも安心して、たっぷり使えますね。

これからの乾燥しがちな季節に、たっぷりとお使いください^^



(参加者の声)

・とてもきれいな色が出て、見た目も満足です。容器に入ったクリームが可愛く感じられました。大事に使います。瓶に残ったクリームを手につけたら、しっとりもっちりしてうれしくなりました。


・化学薬品を使わなくても、身近なものだけで化粧品がつくれるのか~と感動しました。自分で作れるって思うと、それだけで生きる自信につながる気がします。手作りはパッケージの成分をチェックしなくていいのがいいですね。


・よもぎクリームができて、これから数カ月楽しみに使わせていただきたいと思います。時間にゆとりができましたので、あくせくバタバタとした生活から解放されて、暮らしを楽しみたいと思います。









マザーツリーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス