5/11 森のようちえん・親子クラス | マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!

5/11森のようちえん


初夏を思わせるようなさわやかな日曜日。

森のようちえん・親子クラスには都内や千葉県からも、たくさんの親子が遊びに来てくれました!


5/11森のようちえん


野原で虫探し。テントウムシやバッタをつかまえたよ!

みんなに見せようと、握った手を開いてみると、ブーンって飛んでっちゃったね!


5/11森のようちえん


芝生がふわふわで、思い切って裸足になって歩いてみました。

草の上はひんやり冷たくって、とっても気持ちいい!


5/11森のようちえん


草の上にもゴロン!青い空がひろがって、心も解放されるひととき。

パパやママのお腹の上に、こどもたちも乗っかって、嬉しそう♪



5/11森のようちえん


森のおはなし会。

今日のお話は『ひつじぱん』。

こどももパパママも、ニコニコ笑顔で聞いてくれました。




5/11森のようちえん


さあ森の中へ。

土を粉に見立てて、みんなパン屋さんに変身。

こねこね、なにができるかな?



5/11森のようちえん


いらっしゃ~い。

かわいいパンやさんの開店です。

土でつくったいろんな形のパンや、スープまで揃ってますよ~。

葉っぱのお金で「くださ~い!」

お店は大繁盛!


5/11森のようちえん


木登りや・・



5/11森のようちえん


泥だんご作りや・・

5/11森のようちえん


木のブランコ。



5/11森のようちえん


電車ごっこ。


自然の中で、思い思いのあそびを親子で楽しみました。



5/11森のようちえん


いつも来てくれている親子も、初めての親子も、

森はみんなをつないでくれたね。

今日もとっても楽しいようちえんでした!


最後にみんなで大きな木を囲んで、森にありがとう!

またここで、待ってるよ。