あけましておめでとうございます。

ヘビ今年もどうぞよろしくお願い致します門松キラキラ


12月のplusやしろ教室の様子をお伝えします!

 

1/3 クリスマスツリーザーズplusやしろクリスマス会サンタ気づき

今年のクリスマス会は「工作」がメイン。

クリスマスモビールや、スノードームなど、持って帰ることができる工作を作りました。「マザーズでこんなの作った!」とご家庭で親御様との話題になれば、と思います。

 

 

巨大スノードーム作りもみんなで協力して、行いました。

「テープちょうだい!」「こっち持って!」とお互いに声掛けしあうこともできていました。

 

 

2/3 鉛筆支援例鉛筆

今回は個別の支援例もいくつかご紹介。。。

 

①視覚的に見通しをつける

不安が強い、時間感覚がまだ弱い、イレギュラーが怖いお子さん、へは視覚的に見通しをつける工夫を。発達に合わせて、行動の区切り方は調整していきます。

 

②自分で評価する

こちらは高学年2人の頑張ったシール。

自分でやりたいと決めた「歩いて学校にいく、提出物をお母さんに見せる」「宿題は全部マザーズでやる」を個別の時間に振り返っています。約半年の継続。すごい!

やったこと(行動)が、目に見える形になる。それが自信につながります。

 

③ご本人の好きなものを使う

働く細胞マニアのKくん。望ましい行動ができた際には、キャラクターの磁石がゲットできます。

トークンもご本人と一緒に決めて作りました。一方的な支援ではなく、ご本人と一緒に目標に向かう「伴走」を意識したいと常日頃思っています。

 

 

 

3/3 サイコロ余暇時間拍手笑い

今回は余暇時間に見つけた、面白いな感じた子ども達のエピソードをいくつか。。。

 

①手に太陽

学校から帰ってきて、無言でニヤニヤしながらスタッフに手のひらを見せるHくん。

「なーにこれ?」

。。。

「手のひらを太陽に。」

 

 

なるほど、そうきたか(笑)

そしてその言い方はズルいぞ!

 

 

 

しかしまだ終わらず、おもむろに手の平を返すHくん。

「すかしてみれば~」

 

それも対応済とは!恐れ入った!

そして完璧な間だった!

 

お笑い大好きなHくんは、周りを楽しくさせる力があるなあといつも思います。

 

 

②クリエイター

余暇の時間には集団で遊ぶ子もいれば、個人で何かに没頭する子もいます。

写真、何で何を作ったかお分かりでしょうか?

 

 

左はレゴで作ったモンスターボール。ボールはなんと開け閉めできます。

右は折り紙で作ったドラゴン。本を参考にしたわけではなく、自分で試行錯誤して一体完成。それを量産しています(再現できるなんてすごい!)。

 

 

毎日こんなアートがいくつも出来上がってくるので、素直に面白いなあ、と見入ってしまいます。

 

 

③運命

年末にみんなで年賀状を作っていた際。。。

Aくん「俺、同じクラスの〇〇ちゃんと運命感じるんだ」

私 「そうなの、なんで?(高学年だしもうそろそろ恋愛とかの話しかな気づき)」

 

 

。。。

Aくん「だってさ、同じヘビ年ヘビなんだもん」

私 (ん。。?)

 

 

 

干支のシステムまだ知らないのか!ハッ最近はあまり身近ではないものね。

自分で学びたい気持ちが強いお子さんなので、「学校が始まったら身の回りの干支を調査してくる!」という結論になりました。

 

報告が楽しみです。

追加で、同じ学年に「うま年」も混じってなかった?と伝えたらきっと「なんでわかったんや!」っていうだろうな~(笑)

Aくんの驚き顔が目に浮かびます照れ

 

 

 

 

日々、学びに大人も子供もないのだと感じています。

驚きと気づきの連続です。

 

私達はマザーズに来所している子にとって、親御様・ご親戚・学校の先生。。。に次いで身近な大人として、魅力的な大人の集団であり続けたいなと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

2025年1月11日

スタッフ一同