とても寒くなってきましたが皆さんは風邪ひいてませんか?先日車車を走らせていると、車大粒のあられが降ってきてびっくりしてしまいました。

大人は寒いですが、子どもたちはとても元気いっぱい。まだ半袖、半ズボンで過ごしている子もいるんですよ。目今週もそんな元気いっぱいの和田っ子たちの様子をお知らせします。ニコニコ

11月22日(月)ライフスキルSST(金銭管理)

今日のライフスキルは金銭管理がテーマです。¥適切なお店を選び予算内で必要なものを買えるようになることが目的です。コンビニ最初にほしいものを買うために、どんなお店を選んだらいいか、お店選びのポイント等をみんなで考えました。その後は「バーベキューに行くお友だち家族を手伝う」というミッションのもと、決められた金額コインたち札束の範囲内で指示されたものを買うという疑似買い物体験を行いました。ATMみんな計算器を手に必要なものを指定のお金の範囲内で買えるように考えていましたよ。目

 

 

11月23日(火)日本勤労感謝の日日本

11月24日(水)感覚統合(楽器遊び)

今日の活動は感覚統合の中での音楽でルンルンルンルン石や木の枝を使って音を出し、音を聴いての表現を楽しみました。歩く自分の思い、感情と力加減との兼ね合いなども含め、音を聴いて感じることが目的です。相手とのやり取りを通していろんな感じ方があるという事なども体験しました。 ラブラブラブラブ  

 

           

11月25日(木)工作(クリスマス飾り)

今日の活動は工作です。今日はクリスマスツリークリスマスクリスマスツリーの壁面飾りを作りました。サンタサンタの切り抜きの服に好きな色の毛糸を、ひげの部分に綿を、それぞれ貼りオリジナルのサンタクロースサンタを完成させました。決められた範囲に毛糸を貼っていく作業で器用さを養うのが目的です。完成した後はみんなにプレゼントクリスマスプレゼントプレゼントは何が欲しいか発表してもらいました。チョキ

 

サンタクロースがいっぱい目がハート

11月26日(金)感覚統合(縄運動)

今日の活動は「感覚統合:縄運動」です。拍手縄跳びの動作を身につけたり、縄跳びへの興味を持ったり、両側統合を目的としています。拍手縄を床に置いて跳び越えたり、あし縄跳びカードを使って前跳びや後ろ跳び、あや跳びなど、様々な跳び方に挑戦しました。チョキチョキ

なわとびカードを作って挑戦目がハート目がハート

 

 

11月27日(土)理科実験

今日は理科実験!?ということで、ミョウバン水を使ってクリスマスのオーナメントを作ったり、尿素を使ってミニチュアのツリーをみんなで作ってみました。オーナメントづくりでは自分でかたどったり、型に合わせてなぞったりしながら作りました。みょうばん水も自分たちで作ってみました。目実験成功するでしょうか?目みんなワクワクです。

 

 

時間をおいて見て見るとモールに雪の結晶結晶雪の結晶が付いていてみんな驚いていました。今回の実験は成功しましたよ。笑よかったよかった笑

 

 

尿素のツリーもスプレーをふりかけ時間がたつとご覧の通り雪の結晶雪のように雪の結晶なりました。

 

 

 

クリスマスツリー今回はクリスマスにちなんだ問題を5問クリスマスツリー

第1問

クリスマスはいつ?

① 12月24日

② 12月25日

③ 12月31日

 

答え合わせ

正解:② 12月25日

 (24日はクリスマスイブ、31日は大晦日です。)

 

第2問

サンタさんはプレゼントをどこに置く?

① ベッドの下

② 靴下の中

③ 冷蔵庫の中

 

答え合わせ

正解:② 靴下の中

 (欲張りな子ほど大きな靴下を用意しますよ)

 

第3問

サンタクロースが乗っているそりを引っ張っている動物は?

① シカ

② トナカイ

③ キョン

 

答え合わせ

正解:② トナカイ

 (子供たちのお友達という名の本で初めてトナカイがそりを引く姿が描写されました。なお、① シカ も③ キョンも見た目はトナカイに似ているが別の動物ですよ。)

 

第4問

サンタクロースが乗っているそりを引っ張るトナカイは何頭いる?

① 4頭

② 6頭

③ 8頭

 

答え合わせ

正解:③ 8頭

 (「聖ニコラウスの訪問」という詩で8匹のシカがそりを引くという姿が描写され、それが定着したようです。)

 

第5問

クリスマスツリーとして使われる木は次のうちどれ?

① オリーブ

② スギ

③ モミ

 

答え合わせ

正解:③ モミ

 (ドイツにおいて、モミの木は昔から「魔除け」の力があるとされていることから、クリスマスにモミの木を飾るようになったそうです。そこから、クリスマスツリーとして使われるようになったそうです。)

 

皆さんどうでしたか?楽しいクリスマスになるといいですねクリスマスツリープレゼント。マザーズ和田でもみんなが楽しめるようなクリスマスイベントを企画中です。サンタ楽しみにしていてくださいねラブラブ

 

今週のブログ担当:冨坂