新年あけましておめでとうございます
2025年が皆様にとって明るく希望に溢れる1年となりますように
本年もマザーズ四十万教室のブログをどうぞよろしくお願いいたします
それでは、12月の活動の様子をご紹介します
マザーズメソッド
工作
【5領域:認知・行動】「クリスマスツリー」を作りました
毛糸を円錐に巻き付けていくことで、集中力を養うことが目標です
木の枝に毛糸を巻きつける時に木の枝が折れず、毛糸が緩まない絶妙な力加減でどのように行えばいいか考えながら実施しました
どのようにしたら毛糸を巻きやすくなるのかスタッフと相談しながら作成しました
感覚統合
【5領域:運動・感覚】「わらべうたあそび」で”たまりやたまりや”をしました歌詞を見ながらみんなで歌い、内と外、前後の空間認識を培い、友達と関わり合いながら楽しく取り組む活動でした
活動の最後に「ジェンカ」に合わせながら、全員で協力をして前後にジャンプをしながら教室内を移動しました
掛け声等の聴覚情報を行うことで何の動作を行えばいいのか判断している姿も見られました!
ライフスキル
【5領域:健康・生活】「掃除②大掃除編」でした年末ということもあり、日ごろ利用している教室の中をきれいに掃除しました
窓掃除では、新聞紙を少し湿らせた状態で実施し、汚れている場所がないか児童が探しました
注意の転換が難しい児童には、声掛けを行う事や掃除する場所の区分けなどを行うことで全体的に掃除ができていました
靴箱掃除では、奥まで箒で掃除をすることを指示することで靴箱の奥までしっかりと掃除を行うことができていました
クリスマス会
クリスマスツリー作成
ツリーの飾り作成時、折り紙は見本を児童の近くに視覚情報として提示することで初めて作成するサンタクロースも簡単に作ることができていました
飾り付けでは、同じ場所に飾りを飾ることが多いので、声掛けを行うことで全体的に飾り付けができました
工作
【5領域:言語・コミュニケーション】クリスマス工作として、「スノードーム」を作成しました。クリスマス工作を持ち帰って家族で話題になる時間を作ろうを目標としました
ラメやビーズを瓶の中に入れ、どのようになるのか自身で考えるので想像力が育まれます!
児童によっては「洗濯糊と水の比率を変えてトロトロにしたい」などの意見を自身で伝える事でコミュニケーション能力向上などが見込まれます!
ゲーム
サンタの持っている煙突にボールを入れる玉入れを行いました
このゲームを通して、ボールを投げる事で粗大運動、煙突に入れる事で空間認知能力が培うことができます!
児童は楽しみながらゲームを通して様々な感覚に触れる事ができる遊びになっていました
以上、12月の活動報告でした
最後までお読みいただきありがとうございました