こんにちは!

今日はハロウィンですね~ビックリマーク

みなさんは仮装しますか?ラブ

お家でハロウィンパーティしてみるのもいいかもしれませんねハロウィン

マザーズでも、土曜日にハロウィンパーティをしたので、今回はそちらも紹介しますねキラキラ

 

それでは、先週の活動の紹介ですニコニコ

 

 

10月24日ライフスキル「体の不調の伝え方」

 

ライフスキルSSTのテーマは「健康管理:体の不調の自覚、伝え方」でしたおにぎり

体の不調を表す言葉をカードで学びながら、いつ、だれに伝えたらよいかを考え、実際に言葉にして伝える練習をしました。

少し悩む場面もありましたが、みんな、お友達ともコミュニケーションを取りながら参加できていましたチューリップ

 

 

 

10月25日理科実験

 

活動は理科実験で「ダイラタンシー現象」というのをやりました。

片栗粉に少量の水を混ぜると、衝撃を与えた時は固まり、そのままにしておくと液状になるという現象ですびっくり

不思議な触感に、みんな、とても興味津々で触っていました。

今回は片栗粉を少しだけプレゼントしています爆笑

お家でもやったかな?

 

 

 

10月26日ライフスキル「洗濯」

 

ライフスキルSSTのテーマは「身だしなみ:洗濯」でしたドレス

洗濯作業の動作を身につけるため、工程を分けて取り組みました。畳むのも干すのも、丁寧に取り組んでくれました。

活動の最後に、ミッションカードを配布しました。

お家で洗濯のお手伝いミッションをして、マザーズにカードを持ってくると、

なんと、好きなカードがもらえますタコ

何人の子が持ってくるでしょうか(笑)

 

 

 

10月27日工作「ハロウィンお菓子バッグ」

 

創作活動は、イベント制作で、ハロウィンをテーマに「お菓子バッグ」を作りましたハサミ

画用紙を巻き付けて貼ったり、折り紙を使いデコレーションすることで、力加減や操作性を学ぶことが目標です。

みんな丁寧に作っており、自分らしい作品が出来ていましたポーチ

 

 

 

10月28日感覚統合「サーキット」

 

活動は感覚統合で、『サーキット遊び』ですランニング

様々な状況に適応した行動が出来るよう考えて対応していく事を目的に取り組みました。

机くぐりやけんけんぱの様な大きく体を動かすものと、

ドミノ並べのような指先を動かす細かな動きも取り入れ静と動を組み合わせて行いましたグラサン

みんな体を動かすのが大好きで、楽しそうに最後まで参加できていました100点

 

 

 

 

10月29日ハロウィンパーティ

 

土曜日は一大イベントのハロウィンパーティでした!!

子どもたちもスタッフもみんなで仮装して、教室も飾り付けをして、

さらに隠れて驚かす場所も作りましたウシシ

まずは守山教室の子どもたちが野洲教室にお邪魔して、トリックオアトリートハロウィンをしてお菓子をもらいましたラブ

次は反対に野洲教室のお友だちを守山教室に招待してお菓子をあげました爆  笑

いろんなゲームをしたりみんなでお菓子を食べたりして、大満足そうな様子でした

 

 

 

今週はここまで!!

来週の更新をお楽しみに~!