こんにちは!

最近暑すぎますねえーん

熱中症にならないよう、水分補給をしっかりして過ごしましょうウインク

 

 

では早速先週の活動の紹介ですビックリマーク

 

 

6月27日「目的にあったネット利用」

 

ライフスキルSSTの活動は、ネットの扱い方について学びました。

ネットを使う際の安全なルールを選択できること、実際に検索してみる事が目的です爆  笑

今回はやってみたい理科の実験について調べ学習してもらいました。

みんな、お友達とも楽しそうに参加できていましたキラキラ

 

 

 

 

 

6月28日「避難訓:火災」

 

防災訓練で「火災」を想定した訓練をしました。

火災時の避難の仕方をみんなで確認した後、実際に避難場所の「ふれあい公園」まで行きました。

防災クイズも、避難もスムーズにすることができていました爆  笑

 

 

 

 

 

6月29日「英語であそぼう」

 

今回の「英語であそぼう」はフルーツバスケットをしました。

英語に親しんでもらうことを目的に、フルーツの名前を英語でみんなで確認してからゲームをしました。

わざと鬼になったりして、楽しそうでしたキラキラ

 

 

 

6月30日「サーキット」

この日の活動は「感覚統合:サーキット」ですグッ

目や耳から入った指示をもとに身体を使うことで様々な感覚や情報処理を行えるようになることが目的です。

指示された色や数字を素早くとる反射神経ゲームやオセロゲームに取り組みましたルンルン

 

 

 

 

 

7月1日「工作:七夕飾り」

 

本日の工作は、壁面制作で「七夕飾り」を作りました。

ハサミや書字で、目と手の協調性を促す事が目的です。

夏の風物詩の花火をおかずカップで表現し、短冊はそれぞれ思い思いのお願い事を書きました。

七夕までマザーズに飾ってから、お持ち帰りしますラブ

 

 

 

 

7月2日「理科実験」

 

理科実験では水と懐中電灯を使って虹を作りました。

壁に小さな虹が映ると、「できた!」ととても喜んでいました。

小さな虹を食べようとしたり握ったりと楽しんでいる様子でした星

 

 

 

 

 

それでは、また来週ラブ