こんにちは!

やっと!暖かくなってきましたねラブ

ずっと今くらいの気温がいいですね(笑)

変化が多い4月です。体調に気を付けて過ごしていきたいですねウインク

 

では、先週の活動のご紹介ですルンルン

 

 

4月11日 工作「バランストンボ」

 

遊べるおもちゃで「バランスとんぼ」を作りました。

型紙のトンボに色を塗ったり、ハサミを使って型を切り取り、どんなふうにしたら、とんぼがバランスよくとまっていることが出来るかを工夫することで、発想力や想像力を高めることが目的です。

みんな集中して最後まで取り組んでいました照れ

 

 

 

 

4月12日 ライフスキル「健康管理」

 

ライフスキルSSTの活動は『からだのモヤモヤをふきとばせ!』で、身体の健康について学びました。

自分の不調を具体的に説明できるようになることが目的です。

診察のロールプレイングをし、症状を先生に伝え、絵カードの内容と見比べて正しく伝えられていたか振り返りましたウインク

小さな伝え忘れはありましたが、ほとんど間違えずに症状を伝えることができましたね爆  笑

 

 

 

4月13日 感覚統合「リズム遊び」

 

今日の活動は「感覚統合:感覚ゲーム」でした。

”目や耳で得た情報を瞬時に脳で考え行動に移す”といった情報処理や適応力の向上を目的としたゲームをしました。

リズムに合わせて上手に身体を動かすことができていましたキラキラ

 

 

 

4月14日 ライフスキル「片付け・掃除」

 

今回のライフスキルSSTの活動は『ごみレンジャーになろう』でした。

ゴミの分別ができるようになる事が目的です。

自治体によって分別のルールが変わるので、今回は守山市の分別ルールでゲームをしましたニコニコ

リレー方式のゲームを通して、交代の声掛けも練習しました。最後までお友達とも協力して、楽しそうに参加できていました。

すみませんアセアセ写真は撮影出来ておりませんえーん

 

 

4月15日 感覚統合「感覚遊び」

 

今日の活動は「感覚統合:感覚ゲーム」です。

”目や耳で得た情報を瞬時に脳で考え行動に移す”といった情報処理や適応力の向上を目的としました。

「青と赤」や「握手ゲーム」「キャッチ」などのゲームを行いました。

最初は「つまらなさそ~」と言っていた子も終わるころには

声を上げて、楽しそうに活動できましたルンルン

 

 

 

4月16日 理科実験

 

土曜日の活動は理科実験で「指紋」の実験をしました。

指紋ってなに?どの指も同じ?などを考えながら、ビンについた指紋をファンデーションで取ったり、

スタンプで取って調べました。

子どもたちに見習い警察官になりきってもらい、先生のプリンを食べた犯人さがしゲームをしました爆  笑

無事見つかり、捕まえることができました(笑)

 

余暇の時間にはスクイーズ作りもしましたキラキラ

みんな、握った感触が気持ちいいと喜んでいました星

 

 

 

では、今週はここまでビックリマーク

来週もまた、お楽しみに音譜