こんにちは!

暖かくなったかと思えば、急に寒くなったり、風邪をひいてしまいそうな日が続いていますねアセアセ

皆様元気でお過ごしでしょうかビックリマーク

 

春休みは次の学年の準備で忙しいと思いますが、今週も元気にやっていきたいと思います爆  笑

 

 

では先週の活動の紹介ですウインク

 

 

 

3月14日感覚統合「聴覚からの前後認識」

 

この日は体の前後の空間認識を結び付けていくことを目的として、リングを使ってドレミの音階に合わせて身体を動かしました。

音を聞いて高さを考えながら前や後ろに身体を動かすことができていました爆  笑

 

 

 

3月15日工作「遊べるおもちゃ作り」

 

紙皿とトイレットペーパーの芯を使ってキャッチボールマシーンを作りました!

作り方は簡単で、紙皿を扇形に切り、角度を付けてトイレットペーパーの芯に巻き付けます!

最後に、ボールをとばせるように輪ゴムをつけたら完成ですルンルン

みんな気に入ったようで、ボールを上にとばしていましたキラキラ

 

 

 

3月16日ライフスキル「対人関係」

 

「アンガーマネジメント」という言葉をご存知でしょうかニコニコ

イライラ・ムカムカした時に、怒りの感情を抑えたり気にしないようにしたりして爆発してしまわないようにすることです!!

今回は対人関係で『怒り(アンガーマネジメント)と謝罪』について学びました。

謝罪を学んだ後、ゲームを通して、行動に移せるかが目的です。

ピンポンホッケーゲームや協力積み木、ドミノ倒しなどに取り組みました。

自分の意図していない結果になったときの対応、事後の対応(謝罪)ができるかがポイントでした。

楽しそうにお友達ともコミュニケーションを取りながら参加できていましたグッ

 

 

 

3月17日感覚統合「コグトレ」

 

コグトレは様々な身体機能・認知機能に対応させた協調運動ですラブ

今回はイラストや相手に合わせてポーズを真似するトレーニングをやりました。

絵に合わせてしっかり摸写とポージングができました。

瞬時に考えて左右を反転してポージングもできていました!すごいキラキラ

 

 

 

3月18日工作「壁面製作」

 

今回の工作は、壁面制作で「春の壁面飾り」を行いました桜

自由に表現し、色彩感覚を養うことが目的です星

木が描かれた模造紙に、手形やスポンジで桜の花を描きました。

みんなで一つの大きな桜の木を完成させ、卒業や進級を喜び合いました照れ

 

 

 

3月19日室内レク

 

この日の活動は、室内レクリエーションをしました。

遊びを通じて、集団遊びの楽しさを知ることを目的としました。

YES・NOゲームという、出題者に様々な質問をして、出題者がなり切っているものを当てるゲームをしました。

 

「実際にいますか?」

「はい」

「小さいですか?」

「いいえ」

「海にいますか?」

「はい」

「こわいですか?」

「はい」

 

 

わかりましたか?

 

 

正解は・・・

 

「サメ」でした!!

 

子どもたちは見事当てることができていましたキラキラ

またみんなでやりたいと思いますラブ

 

 

では今週はここまで星

来週をお楽しみに~音譜