image

 

 

 

いつものマザーズ森田のブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ

一月往ぬる二月逃げる三月去る

と言いますが、二月もあっという間に終わろうとしています驚き
2月とは思えない暖かい日があったかと思えば、
例年通りの寒い日もあり、安定しない一週間でしたが、体調は大丈夫でしょうかはてなマーク
 
トップ写真は土曜日のレストラン学習の盛り付けの見本写真ですスイーツ
この日はお家の方をお迎えして、自分たちで注文を聞き、お菓子を盛り付けしてお出しする、という活動を行いましたお願い
その様子もお楽しみくださいルンルン
 

 

19日 創作活動

 

創作活動は、遊べるおもちゃで、「くるくるまわる紙」を作りましたうずまき
直線に沿ってハサミを使うことが目標です音符
紙を切ってクリップをはめたりセロハンテープでとめたりするだけで簡単にできるおもちゃですが、
上から落とすと不思議な動きをする紙ですスター

簡単に作れるのに不思議です爆笑

 

 

 

20日 ライフスキル

 

ライフスキルSSTのテーマは「自己管理:食生活③食事の選択」でしたナイフとフォーク
自身の好き嫌いや食べられるもの食べられないものを把握して、その中で栄養の偏りがない食事を選べるようになることが目的ですステーキ
納豆がダメならチーズ🧀
ご飯がダメならパン🥐
同じ食品群の中から「これなら食べれる」というものを探してみましたウインク

 

 

 

21日 感覚統合

 

感覚統合のテーマは『感覚あそび』です足
あそびを通して、自分の体を支える・使う経験をつむ・力のコントロールを学ぶという目標をもとに、
進化じゃんけんに取り組みました✊✌️✋
卵🥚→ひよこ🐣→赤ちゃん👶→クマ🐻→ペンギン🐧→人間→神様アップ
みんな最後まで進化することが出来ました合格

 

 

22日 ライフスキル

 

ライフスキルSSTのテーマは「片付け・掃除:ごみの分別」でした電球
牛乳パックを開く🥛、新聞や雑誌をまとめる📰、ペットボトルを分別する、といったエコ活動を行い、
リサイクルごみの出し方を学びました上差し

少しでも環境への関心を深めていけると良いですねニコニコ

ラベルとキャップは外して捨てるよ!

 

 

 

24日 レストラン接客体験

 

メインの活動はお仕事体験「レストラン接客体験スイーツ」でしたお願い
お家の人にお客さん役として来てもらい、おもてなしをしてもらいましたよよだれ
前半グループと後半グループに分かれて、店員役とお客さん役両方を体験してもらいます流れ星
 
まずは接客の基本を学びましたジンジャーブレッドマン
態度や表情、身だしなみが大事です上差し
おやすみ「いらっしゃいませ、何名様ですかはてなマーク
にっこり「こちらの席へどうぞ」
と接客の際の声かけも練習し、いざ接客体験星
自分が受けた注文の品を作り、提供するところまで体験してもらいましたよお願い
緊張したけど、みんな笑顔を忘れずにしっかりと接客できていました拍手ラブラブ

 

 

 
 今週のブログはここまでですニコニコ
最後までお読みいただきありがとうございました😊
また次回もお楽しみに流れ星
 
マザーズ森田 スタッフ一同