いつもマザーズ森田のブログをご覧いただき

ありがとうございます爆笑

 

クリスマスの飾りで賑やかな笑い教室内は

あたたかな笑顔で溢れています爆笑

玄関にも靴下を飾りサンタからの

プレゼントを待っていますスター

 

 

 

12月4日 創作活動

この日の創作活動はクリスマスの壁面制作で、

「サンタの靴下」を作りました。

綿などを使ってサンタクロースに

デコレーションをしていき

器用さや作業力を養うことを学びました。

綿をサンタクロースのお髭に

見立てましたスター

 

 

 

 

12月5日 感覚統合

この日の感覚統合のテーマは「体幹&柔軟」でした。

自分の体力や運動能力を知る、また記録の変化により、

自己肯定感を向上させるという目標をもとに、

5メートルシャトルランや長座体前屈、

両足横跳びの体力測定に取り組みました。

赤い丸から青い丸に両脚で跳びましたダッシュ

 

 

 

12月6日 ライフスキル

この日のライフスキルSSTのテーマは

「服装:洗濯②洗濯物を出す、干す」でした。

洗濯作業の動作を身につけるため、

今回は「洗濯物を出す、干す」の工程に

焦点を当て練習しました。 

ポロシャツは上手く干せたかな??

 

 

 

12月7日 感覚統合

この日の感覚統合のテーマは「ボール遊び」でした。

空間認知やボール操作(巧緻性)を養うという目標をもとに、

その場でのドリブルや動きながらのドリブルに取り組みました。

ボールを上げてキャッチしましたバスケ笑い

 

 

 

12月8日 創作活動

この日の創作活動は、遊べるおもちゃで、

「牛乳パックごま」を作りました。

牛乳パックとストローでこまを作り、

遊びを通して指先や手首の回す動きを

促して行くことが目標です。

作ったコマはよく回りましたおねがい

 

 

12月9日 年末の大掃除大作戦

この日は、午後からお掃除のクイズをして

実際に教室の床拭きや下駄箱の掃除をしました。

みんなから

綺麗になって気持ちがよくなったと

という感想がありました。

みんなでプレイルームの

拭き掃除をしましたキラキラ

 

 

ありがとうございました。

次回もお楽しみにニコニコ

マザーズ森田 スタッフ一同