こんにちは、マザーズ森田です。

暑い!!という言葉が頻繁に聞かれるようになってきました晴れ晴れ晴れ

そろそろプール学習が始まるこの時期ウインク

水分・塩分補給をこまめに行いながら、熱中症にならないように、気をつけていきましょうニコニコ

6月20日(月) 感覚統合:コグトレ

この日の活動は「感覚統合:コグトレ」ですニコニコ

コグトレは協調運動、固有感覚、筋力調整、注意・集中力、動作の予測、記憶力など様々な身体機能・認知機能に対応させたものですが、今回は、相手のポーズを、声や見て真似をする、認知機能と身体機能のトレーニングですランニング

 

右左が難しかったようですが、めげることなく頑張っていました星星星

6月21日(火) 工作:オリジナルシール作り

この日の工作は、お友だちへのプレゼント作りで「オリジナルシール」作りをしました。力加減や操作性を学びながら作業をし、相手を思い、感謝の気持ちを伝える作品を作ることが目標ですニコニコ

 

透明テープを重ねて貼り、縁を少し残して切り取るのがポイントになります笑ううさぎ

誰を思い作ったのかな?ニコニコ

 

送迎の時、きょうだいに「はいニコニコ」と手渡すほのぼのとしたシーンがありました。作るのみではなく、相手を思い作るということが出来ましたニコニコ

6月22日(水) ライフスキル:金銭管理

この日のライフスキルSSTの活動は『働くことの大切さ』で、内職体験をしました。労働の対価としてお金を受け取ることで、お金の大切さ、仕事の大切さを知ってもらう事が目的ですニコニコ


「色の仕分け・シール貼り・新聞折りと壁面作成」のお仕事に挑戦!!「難しいぐすん」「わからない驚き」という声も聞こえましたが、教えてもらいながら頑張ることが出来ました。自分の困り感を伝えることも、仕事をする上で大切なスキルですニコニコ

作業はとても丁寧に取り組むことが出来ました100点

報酬としてのお菓子を貰うと、誇らしい表情が見られましたニコニコよくがんばりました爆笑

 

6月23日(木) 感覚統合:わらべ歌遊び

この日は、わらべ歌あそびで茶摘みの手遊びをしました。歌やリズムに合わせて手を合わせたり、裏返したりし、楽しみながらリズム感や、手の巧緻性、触覚に働きかけていき、相手とのコミュニケーション(合わせる)も図っていきましたニコニコ

 

歌を知っている児童が大きな声で歌ってくれましたニコニコ自分のペースではなく、相手に合わせるという思いやりの行動も多く見られましたニコニコ

歌に合わせての手遊び、楽しかったですねウインク

 

6月24日(金) 工作:ペットボトル水族館

この日の工作は、遊べるおもちゃで「ペットボトル水族館」を作りましたイルカ発想力や想像力を高めることが目的です。梅雨時期は少し気分がどんよりする傾向があるため、海の生物で綺麗なペットボトルドームを作り気分転換をはかりました。

 

カラフルで、独創的なお魚がたくさん作られていましたニコニコビーズやラメを入れる時には、職員のところへ行き「お願いします」と伝えることもバッチリできていましたウインク

完成後は、ゆっくり上下したり、あえて激しく振って泡が出ることを楽しんでいたりと様々でした。少しは気分転換できたかな・・・?

 

6月25日(土) 石けんづくり・てるてる坊主づくり

この日の午前の活動は、せっけん作りをしました。削った固形石鹸にぬるま湯を加え粘土状にしたものを形成していきます。

 

型にはめるタイプと、オリジナルで作るタイプに分かれました。とても集中して制作していました。

そしてそれぞれの創造力が発揮された石けんが完成キラキラ乾燥のため、しばらく待ちます。。。


午後からは工作で「てるてる坊主作り」を行いました。

 

紙を丸める、袋をテープで止めるなどの作業を通して指先の巧緻性を養うことが目的ですウインク

 

第1弾は、小袋で製作しました。透明なビニールで作ったてるてる坊主は紙の物とは一味違う可愛らしさがありましたよニコニコ

第2弾は、お友達と協力して大きなてるてる坊主を作りました、年下のお友達に譲ってあげる場面がよく見られましたOK

帰りに完成した石けんをラッピングしたり、袋に入れて持ち帰りました音譜

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

来週もお楽しみに爆笑

 

マザーズ森田 スタッフ一同