肌は第三の脳!美肌を目指すと、イライラも防げます! | 田無、花小金井 マタニティー・産後・子育てママのためのマザーズ鍼灸院

田無、花小金井 マタニティー・産後・子育てママのためのマザーズ鍼灸院

西武新宿線田無駅、花小金井駅を中心に鍼灸をしています。(田無駅から3㎞以内出張無料)(お子様連れOKサロン)マタニティー・産後・子育てママのマザーズ鍼灸院のブログです。逆子、つわり、イライラ、アレルギーなどお困りの症状の東洋医学的な手当て法をご紹介します。


テーマ:


最近の次女のブームはだんごむし。

手にもって、公園の砂場や芝生を歩かせています。

次女(3歳)の発見によると、

だんごむしは
○丸まった形から動きだすのは、2秒
○砂の坂道は登れない
○芝生は草が邪魔して、いちいち丸まる

みたいです。




公園遊び、大人になって初めての発見がたくさんあり楽しんでいます。


しかし、年齢のためか、最近は紫外線が肌にあたると痛くなってきました。


梅雨時の曇りの日でも、紫外線は真夏と変わらないそうです。


お肌のケアは、化粧品頼みと思ってる方多いと思いますが、

お肌のケアは、お灸でもできます。

お灸のあとは、しっとりすべすべになります。


そして、お肌が整うと、イライラしにくくなります。





お肌のケアとイライラがどう関係するかについて、少しご説明しますね。



お肌は第三の脳と言われているのを聞いたことはありますか?



第三の脳について、少し詳しく書くと、



私たちの体は受精卵から細胞分裂を繰り返して産まれてきます。


この細胞分裂の初期に、3つの層に分かれるのですが、

○内胚葉(一番内側)→内臓に
○中胚葉(まん中)→骨、筋肉に
外胚葉(一番外側)→脳、皮膚に


それぞれなっていきます。


脳と皮膚は起源が同じ。


肌は
○バリア機能、
○痛みなどを感じる機能

だけでなく、

肌、自ら考える機能もある

と研究されています。


(傳田光洋さんの著書「皮膚は考える」から)



お肌が快を感じると、

○免疫力が高まり→風邪をひきにくくなる、早く治る

○自律神経も整う→イライラしなくなる、気持ちが安定する

○ストレスを感じにくくなり、→更なる肌トラブルを防げる


ということで、
お灸による肌ケアは

お肌がしっとりするだけでなく、
気持ちが穏やかになり、
肌荒れ予防にもつながる

と、考えれます。

私は顔、首、背中、手足と、電車で人目がつらいほどのアトピーでしたが、

鍼灸に助けられ、

今は飲み薬塗り薬なし。
お風呂のあとにニベアを塗るくらいです。


アトピーのカサカサ肌に効果があるくらいなので、紫外線にあたったお肌のケアにもお灸は頼りになります。





湿気で体の調子を崩しがちな季節です。

夏本番くる前に立て直すと、夏バテ知らずな体が目指せます。


また、夏休みの子どもと過ごす体力と、心の余裕もつくれます!


マタニティーケア・産後ケア・子育てママへマザーズ鍼灸院
出張可・西武新宿線田無駅徒歩3分お子さま連れ歓迎サロンあり
妊娠中のトラブルにお悩みの方?〉〉

【出張可能地域】
西東京市・三鷹市・東久留米市・小金井市・小平市・武蔵野市・その他地域応相談♪
【サロン】西武新宿線田無駅徒歩3分にあるシェアサロンでおこなっています。お子さま連れ歓迎♪リップル西東京 場所のご案内はこちら 》
お電話はこちらから 070-4011-4277(施術中で出られないときがあります。メッセージを残していただければ、かけ直します。)

メールでのお問い合わせはこちら(24時間受付中)
お気軽にお問い合わせください(^-^)♪

マタニティー・産後・子育てママのためのマザーズ鍼灸院 谷田部優美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス