低気圧、台風、強風でおこる頭痛、喘息、お腹の張りにおうちで出来る対処法 | 田無、花小金井 マタニティー・産後・子育てママのためのマザーズ鍼灸院

田無、花小金井 マタニティー・産後・子育てママのためのマザーズ鍼灸院

西武新宿線田無駅、花小金井駅を中心に鍼灸をしています。(田無駅から3㎞以内出張無料)(お子様連れOKサロン)マタニティー・産後・子育てママのマザーズ鍼灸院のブログです。逆子、つわり、イライラ、アレルギーなどお困りの症状の東洋医学的な手当て法をご紹介します。


テーマ:


ゴールデンウィーク後半は、お天気が不安定ですね。



気圧の変化の影響で、頭痛肩凝りお腹の張り喘息などの症状が出やすくなります。





雨が降る前や、台風が近づいているとき、風が強い日などに、いつも体調を崩しているという方。


東洋医学の養生法で、楽にのりきれますよう対処法をご紹介いたします。



頭痛には、このツボ!
喘息には、このツボ!

と、ご紹介したいところですが、



東洋医学では、
症状ではなく、体の状態で対処法を決めていきます。


同じ頭痛でも、体の状態によって対処法が違います。



低気圧で体調を崩しやすい方は、
気が上半身に上りやすい方が多いようです。

東洋医学では、この状態を上実下虚(じょうじつかきょ)といいます。


パソコンのお仕事されている方、
ハンドメイドのお仕事されている方、
スマホを使う時間が多い方など、

手と目を日常的に使う機会が多い方がなりやすい状態です。


上った気を下半身に下げるように、お体を整えれば、症状が和らぎます。


私も先週の低気圧の時に喘息の発作がおこってしまいましたが、お灸で治まりました。

また、お灸で体調を整えると、次の低気圧のときに症状がおこりにくくなったり、軽くすんだりします。

疲れがたまっているときや、忙しいときは、
予め対策をしておくこともお薦めです。



それでは、ご自分で、おうちで出来る対処法をご紹介しますね。


【気圧の変化で体調を崩しやすい方への対処法方】


○下半身を温める
→(気が下がりやすくなります)

温めるポイントは、
〈足首〉
〈足裏〉
〈ふくらはぎ〉
〈太ももの内側〉
〈お臍、下腹部〉
〈腰、腰の平なところ〉

○手や目を使うことは避ける
→(目や手を使う作業は、気が上に上りやすくなります)

○ツボ押しをする (お灸をする)
→もし手元にお灸があれば、お灸がお薦めですが、ツボを押すだけでも大丈夫です。

何か細い棒状のもので押してみてくださいね。(さえばしの先、ボールペンのノックする側、爪楊枝の尖ってない方を5本くらい束ねて…など。)

ツボのご紹介

〈失眠しつみん〉
・踵の膨らみの真ん中。
・指で押してみてズーンと感じる場所です。
・気を下げる働きがあります。


〈三陰交さんいんこう〉
・内踝から指4本分膝よりの骨際。
・凹んでいて、押すと痛い場所です。
・下半身の巡りをよくする働きがあります。


〈足三里あしさんり〉
妊娠中は禁忌のツボです
・右膝に右の手のひらを当てて、薬指がつく場所から、指3本分足首より。
・コリッとしていて、押すとズーンとひびく場所です。
・気を下げる働きがあります。胃腸のトラブルにも。



以上の対処法は、症状を治めるために、また予防するためにもお薦めです。


1日一ヶ所、1つでも、お灸を据えると体調管理に役立てると思います!


お灸もいろいろな種類があり、何を選んでいいか迷ってしまうかと思います。

参考までに、載せておきます。


↗香りがあって癒されます。もぐさの香りに抵抗がある方へ。


↗熱くなくはじめての方でも安心。ドラックストアにも置いてあります。私はこちらをお薦めしています。


↗煙が気になる方は、こんな商品も!



【今まで施術させていただいて改善した症状】 
 
(マタニティー)だるい・つわり・お腹の張り・脚のむくみ ・肩こり・頭痛・逆子 ・予定日超過・安産のお灸  (産後)産後のつかれ・産後の腰痛 ・産後の肩こり ・眠れない・ ・花粉症で鼻や目の痒み・アトピー性皮膚炎の肌の痒み・授乳中の風邪・乳腺炎 ・母乳がでない・腱鞘炎・便秘・痔 (子育て中の女性)疲れ・だるさ・足のむくみ・リラックスできない・熟睡できない・癌の術後の痛み・オペラ出演前の発声・ぎっくり腰・足首の捻挫・膝痛・顔のほてり・イライラ便秘・痔・アトピー性皮膚炎の肌の痒み・耳鳴り・生理不順 (お子さま)  夜泣き・かんしゃく・便秘・下痢・肌トラブル・風邪気味・鼻がつまりやすい・捻挫(その他)咽頭癌の術後ケア・再発予防・高血圧による脚の浮腫み


マタニティーケア・産後ケア・子育てママへマザーズ鍼灸院
出張可・西武新宿線田無駅徒歩3分お子さま連れ歓迎サロンあり
西東京市・三鷹市・東久留米市・小金井市・小平市・武蔵野市・その他地域応相談♪

【サロン】
西武新宿線田無駅徒歩3分 お子さま連れ歓迎 リップル西東京 場所のご案内 》

【お問い合わせ】
お電話〉〉(施術中で出られないときがあります。メッセージを残していただければ、かけ直します。)

メールでのお問い合わせ〉〉(24時間受付中)
お気軽にお問い合わせください(^-^)♪

マタニティー・産後・子育てママのためのマザーズ鍼灸院 谷田部優美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス