心友に助言をもらいながら、人間関係の向き合いを続けてきました。
「察する」という文化(?)が理解できず、何でだろう?の連続でした。

同じように悩み続けた心友と長い間お互いのシチュエーションを分析し続けました(殆ど趣味になってる)

そしてようやく最近、自分がわかってきたよえに思います。
私は他人を軸に考え行動していた(特に結婚してから)と気づき、人生後半に入った今は自分を軸に考える練習をしています。

妻だから夫の意見を尊重しなきゃ
とか、嫁だから…、娘だから…、仕事だから…、、、

心友いわく
「舞台の黒子」に徹していたようで

それが自分でも好きでやってると思ってました。
頼まれてもいないのに人の役にたとうと動いてしまう。そしてあとで疲れる。
これが私のエゴ。
エゴさんのおかげで今までやってこれた。のだけれど、もういいかな

自分を軸に生きる

「魂で生きる」と決めたからには、徹底的に実験と検証の繰り返し。

相手を優先するのでなく自分の意見を優先し、好きな方を選択し、できる事なのかやりたい事なのか見極め、お互いの関係を積み重ねていける人を大切にする。
そして、違和感を大切にする。
私が一番やってはいけないと思っていた「わがまま」に生きてみる。

自分のために真剣に生きる。

失敗したらまたやり直せばいい

覚悟を決めて、来年も楽しむぞ🎶