父ちゃんです。

 

以前にお伝えした通り

先日の魚鱗癬の会の映像

RKBさんのYoutubeで公開されました。

 

 

今回、初めて参加された

ご家族2組のコメントに

 

我々は自分たちが

初参加した当時を思い出し

 

うんうん、と

共感するばかりでした。

 

 

「気持ちが軽くなった」

 

 

患者だけでなく、患者の家族も

そう感じ、勇気づけられる。

 

魚鱗癬の会は

素敵な交流の場だと

しみじみ感じております。

 

 

また、私はお子さん達に

とにかく癒されました

 

だるまさんがころんだや

ボール投げ、ぬりえ

恐竜シール貼り などなど。

 

たくさん遊んでくれて

おぢちゃんは嬉しいです。

 

 

 

******************************

 

 

 

ここからは、6月にいただいた
ブログコメントへのお返事

を載せていきます。

 

 

  病気と生活について

 

 

霧吹きに使ってらっしゃる

保湿剤は、何ですか?

 

色々試していますが

今は頂き物の化粧水を使っています。

 

 

交流会が この梅雨の時期に

開催されるのも、患者さんには

もしかして1番過ごしやすい

気候なんでしょうか?

 

1番かどうかは分かりませんが

乾燥が悪化する冬よりは

過ごしやすい時期だと思います。

 

 

プールの授業は

どのようにされていますか?

 

授業は年に3回ありますが

全て見学しています。

 

 

 

  オススメ情報について

 

 

揚げたばかりのホルモンの

天ぷらを包丁で切って

ポン酢にとんがらしが

入ったものにつけて食べる。

ビールがすすむ料理です。

 

いただきました。

美味しかったですよ~

運転もあったので

ビールは控えましたが……。

 

 

坂本龍馬ゆかりの地に行かれるとは

なかなか良いチョイスですね

 

意外にも息子が

楽しんでくれました。

龍馬 生誕の地、土佐の方面も

いつか巡ってみたいと思います。

 

 

他にも皆さんから

多くの情報をいただきました。

 

・青森 弘前の桜

・栃木県 日光
・東京ディズニーランド

・東京駅 キャラクターストリート
・東京ドームシティ

・中野ブロードウェイ、まんだらけ

・フジテレビのお台場
・石川県 能登ののどぐろ
・赤神海岸 ゴジラ岩

・愛知県知多郡の魚太郎

 豊浜魚ひろば

・日間賀島の島のり

 ジャコデスのしらすアイス

・和歌山県アドベンチャーワールド

・兵庫県豊岡市 城崎温泉

 城崎マリンワールド、出石そば
・鳥取の境港の海鮮、鬼太郎ロード
・宮古島 海と白い砂

 

ありがとうございます。

機会があれば訪れたいと思います。

 

 

インスタでおすすめのスポットを

送りたいのですが、メッセージが

1件しか送れません💦

時間に余裕があるときに

対応していただけたら嬉しいです。

 

相互フォローをしていないと

複数のメッセージが送れないの

かもしれません。

 

フォローいただいている方には

追ってフォローバック

させていただきます。

 

 

 

  父について

 

 

父ちゃん、短髪似合っています

 

ありがとうございます!嬉しいです。

知り合いからも散々「髪切れよ!!」

と言われておりました(笑)

 

 

父ちゃん、5kg増はヤバいです

 

満腹時を差し引いても、ヤバい重量。

ダイエット仲間募集中です。

 

 

父ちゃんのお腹は

もしやビール腹ですか?

 

おっしゃる通りです……。

 

 

がく君の、お父さんのご実家

お寺だったんですねー

 

お、お寺!?

お寺ではありませんよ~。

両親は飲食店を営んでます。

 

 

・漫画家のお仕事もされてるんですか?

・パソコンで描いたのですか?

・何の型を使いますか?

 

いえ、漫画とは全く無縁の

仕事をしております。

 

パソコンのAdobeのソフトを

使って描きました。

 

あそこまで描くのは初めてで

勝手が分からず

結構、苦労しました……。

 

驚く事に、多くのかたに

お褒めの言葉をいただき

大変恐れ入ります。

ありがとうございます。

 

 

(父が描いた漫画について)

かあかさんの「純烈さん」が、
一瞬近いようで、じつはぜんぜん

近くないのが笑えます!

 

私も思いました!

近そうで全く近くない(笑)

母ちゃんはそういうのが多いです。

 

 

 

  誹謗中傷について

 

 

①賀久くんのこと、みんながみんな

 いいコメントをするとは限りません…
 世の中には色んな人がいますから…。

(①の方へのお返事)

 「いいコメントをするとは限らない」

 ではなく、「誹謗中傷がいけない」

 のだと思います。

 誹謗中傷と意見・感想等は

 心ない方からすれば一見同じよう

 ですが区別すべきだと思います。

 

ありがとうございます。

 

もちろん、発信を開始した当時から

いいコメントだけもらえる

なんて思った事はありません。

 

むしろ批判や誹謗中傷を多く受ける

ものだと覚悟していました。

 

しかし思いの外、温かい声を

かけてくださる方が多く

 

それが非常にありがたくて

今も大きな励みになっています。

 

 

そして、②の方のおっしゃる通り

批判と誹謗中傷は異なります

 

批判には静かに耳を傾け

誹謗中傷には今後の抑止のため

反撃していこうと考えています。

 

 

バカを相手にするだけ時間の無駄です。

これからはこんなバカを相手にせず。
どうかご家族3人の生活にチカラを

注いでもらいたい。

 

お気遣いありがとうございます。

もちろん、3人の時間も大切にしてますよ

相手に費やすこの時間・経験も

人生の肥やしにしていければと考えます。

 

 

①100人いて100人から愛される人

 なんていないですよ。
 どんな有名人だってそう。


 もしお子さんが有名人気子役だったら

 お父様はわざわざ誹謗中傷を

 訴えたりしましたか?
 「そんなのただの戯言」だと

 スルーしたんじゃないですか?


 戯言だと思えない時点で、

 もう相手に負けているのですよ。

②横から失礼します。
有名人であれ人気子役であれ

誹謗中傷されたら傷付き恐怖を感じると

思いますし訴える権利はあると思います。

 

程度によるでしょうが

訴えると思いますよ。

 

何を以て有名・人気か

何を以て勝ち負けか

 

基準がよく分かりませんが

②の方のおっしゃる通り

誰であれ、訴えようという感情は

湧き得てもおかしくないし

 

ゼロイチで極端に考えるような

話ではないかと思います。

 

スルーが正解でもいいし

訴訟が正解でもいい。

 

どうしても勝ち負けにこだわるなら

最後に笑顔でいれたほうが勝ちです。

 

 

 

  

 

 

※魚鱗癬の会について

 

皆さん「道中 気をつけて」

「いってらっしゃい」など

出発時にお声掛けいただき

ありがとうございました。

 

 

初めまして☺️

初参加を予定しています。
会えるのを楽しみにしております🙇‍♂️

 

当日はありがとうございました。

とても楽しい一時でした。

また是非お会いしましょう!

 

 

(※息子がプレイしていたゲーム)

「7番出口ゲーム」のような?
……名前間違えました、
8番出口ゲームでした!🙀

 

惜しい!笑

「8番出口」ですね。

 

 

へんば餅ってまだありますかぁ?

 

ありますよー

美味しいですよね。

 

 

ここに、がーくんに癒されてる

アラフォー女がいますよ~笑

 

我々も皆さんからのコメントに

癒やされています。

ありがとうございます。

我々夫婦もアラフォーです!

よろしくお願いします。

 

 

 

コメントは以上です。

 

長くなってしまいました……

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

それでは、失礼いたします。

 


【他の記事/お知らせ】 
 ブログは 父と母 2人で更新しています!

息子の難病出産時の様子 

→ 【過去ブログまとめ】

 

よくある質問 [父] 

→ ◆病名「道化師様魚鱗癬」

→ ◆収益の誤解

 

◆'22年に受けた誹謗中傷の話 [父] 

誹謗中傷犯を特定します①

 


 

◆CBCテレビ配信のドキュメンタリー番組

YouTube (CBCのチャンネル)

 
 ※過去のブログとYouTubeで
  息子の名前「陽(仮名)が違います。

 その理由は……

 


◆各種SNS父が管理&更新

X (旧Twitter)

Instagram

Tiktok

YouTube (個人チャンネル)

 


 
◆このブログが1冊の本になりました。

 

 

◆表紙のお話 [父]

詳しくはこちら

 


 
 

◆ふとしたきっかけで

LINEスタンプを作りました。

名前:ハイヒールねずみ

 

購入画面は こちら

スタンプ作りのきっかけ